2020年6月17日水曜日

同じ黒ですが…

本題に入る前に芝生の成長記録を♪




毎日見ているとあまり変化に気付きませんが
こうして比べてみると緑が濃くなったのが分かります♪


さて、本題。

カレンの毛は所々に茶色や白い部分がありますが、黒が大部分を占めているので
カレンもまめと同じ黒犬族に属します。(← そんな分類ない)



で、写真で見ると分かりにくいんですが、実物を見ると同じ黒でも違いがあり
例えるならまめは「ツヤピカブラック」でカレンは「ツヤ消しブラック」って感じ。



もっと違う例えを出すと、まめは「オーダーメイドの高級礼服の黒色」で
カレンは「量販店の吊るしの礼服の黒色」って感じ。



ドッグフードを否定するワケではありませんし
元々の毛質の影響もあるでしょうけど
長年手作り食を食べてきたまめと、フードだけ食べてきたカレンとでは
やはり毛艶に違いが出てくるのかなぁ…と。



さて、まめに上から目線でイジワルを言われたカレンは
まめと少し距離を置くことにしたようです(笑)。



さて、手作り食に移行したカレンが、これからどう変化するのか楽しみです♪

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. 龍ママU^ェ^U
    4コマ漫画を見ているようで面白かったです
    (((*≧艸≦)ププッ
    我が家もフードだけなんですが、
    ずっとそうだったから、違いが解りませんが( ^ω^ )
    今度は徹底的フードをアップしていただきたい(^з^)-☆

    返信削除
    返信
    1. 龍ママさん

      コメントありがとうございます。
      我が家は先代犬のアトピーがきっかけで、手作り食になりました。

      まぁ手作り食と言ってもバリエーション豊かなわけでもなく
      毎日同じ献立?なのでアップするほどのものでは…(^^;)

      参考までに我が家では白米・鶏肉・馬肉・野菜がメインの
      こんな感じのごはんをあげてま~す♪
      http://gomame-life.blogspot.com/2020/02/blog-post_26.html

      削除
  2. 確かに黒にはいろいろありますね。

    犬種によって黒色は違っているのでは?

    わがやのシェパには、カリカリとご飯を一緒にあげています。
    ウルフカラーです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      確かに犬種特有の黒さはありそうですね。

      今回、手作りへの移行のために十数年ぶりにフードを購入しましたが
      種類の多さにびっくりしました!

      削除