2022年3月30日水曜日

夕方散歩でのアクシデント!

2日目の夕方散歩でのこと。

私がカレン担当、そしてダンナ君がホーク担当で散歩スタート♪

コースの途中に前を通るといつも吠える柴犬がいるんですが
いつもは庭の奥で繋がれているのに、この日は車庫の柵越しにガウガウ。

今日は庭で放してもらってるんや… と思いながら通り過ぎようとすると
実は放してもらっていたのではなく、放れてしまっていたようで
柵の隙間から道へ飛び出して、ヤル気満々でこちらに向かってきました。


頭をよぎったのは、まめが秋田犬に襲われて病院送りになったときのこと。
(その時の記事はコチラ→ 『秋田犬に襲われました…』

今回は相手が柴犬だったので、あの時ほどの恐怖は感じませんでしたが
それでも歯をむき出してガウガウ言いながら近づいてくると
それなりに身の危険は感じました。

ダンナ君とホークは少し前を歩いていたので
柴犬は近くにいる私とカレンをターゲットにして戦闘モードバリバリです。


目がほとんど見えず相手の動きに反応できなかったまめとは違い
カレンはその気になったら一戦を交えることも可能です。

お座敷シェパードではありますが、カレンもシェパードのはしくれですし
コングをズタボロにするアゴの力の持ち主です。

正当防衛になるとはいえ相手を傷つけることは避けなければ… と思い
カレンが反撃できないように、まずはリードを短く持ちました。

そして、柴犬の飼い主さんには申し訳ないけど
いざというときには私が柴犬を蹴飛ばして、カレンを守り…

ガブッ!

あ、噛まれた… 私が…(^^;)


そこへようやく飼い主さんが慌てて家から飛び出してきて、柴犬をゲット!

だったら良かったんですが、柴犬は捕まえようとする飼い主の手を思いっきり噛んで
再びこちらへ向かってきたり、遠くのほうで散歩中のワンコの方へ走って行ったり
あっちウロウロこっちウロウロ。

そうこうするうちに、ようやく柴犬は飼い主さんに捕獲されました。


事態が落ち着いたところで、噛まれた箇所を確認することに。

靴の上から、あるいはジーンズの上から噛まれていたらよかったんですが
ちょうど靴とジーンズの間の足首の部分を噛まれていました。

まぁ傷自体はかすり傷に毛が3本生えた程度で大したことはなく
流血とまではいかずジワ~っと血がにじむ程度で済みました。

一応相手の方にも傷を確認してもらって、血が出ていたので絆創膏をいただいたんですが
相手の方はそりゃもう恐縮して「申し訳ありません。本当に申し訳ありません。」と
逆にこちらが恐縮するぐらい何度も何度も謝ってくれました。

相手の家も分かっていることだし、傷も大したことなかったので
「もし何かあったら連絡させてもらいます」ということで話は終わりました。


まぁ、お互いにワンコが傷つくこともなかったし
新しい環境で散歩デビューしたばかりのホークが嫌な思いをすることもなかったし
私の傷も大したことなかったし、不幸中の幸いだと思うことに…


そやで。 カレンを守るために、ご主人様が体を張って…


なぬ? 近日中にいっぺん噛みついたろと思います。


おっと、このままではホークの出番がありませんね。

今ホークは何をしているかというと…


室内でフリーにしていると、こちらが落ち着いてPCに向かってられないので
とりあえずハウスで大人しくしてもらってます。

で、ホークの写真を撮っていると、カレンが先輩風を吹かせにやって来ました。


まぁ、こうしてホークをハウスに入れて
カレンだけの自由時間を作ってあげるのも大事なことかと…


カレン… 意地悪を言うでない。

そして、ホークの写真を撮り終えてPCスペースに戻って来たら、私の足元で…


完全にストーカー行為復活だな…(^^;)

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. ホーク君が来たばっかりなのに、ママさんは柴ちゃんに
    噛まれてしまい、大変でしたね。でも大事にならず、相手の方も
    顔見知りなので円満にことが済みましたね。

    きっと柴ちゃんは狂犬病のワクチン接種済みだと思いますが、
    一応お聞きになった方が良いですね。
    破傷風の接種も念のために。

    ワンコに噛まれた傷は意外と重かったりして。
    亡くなった母は回復に時間がかかりました。

    ホーク君は監禁されても��お顔でフレンドリー犬ですね。
    カレンちゃんが先住犬格好つけているのが可愛いです。

    これからお二人のことが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      お気遣いいただきありがとうございます。
      狂犬病ワクチンについては、真っ先に確認させてもらいました。
      もちろん接種済みで、傷自体も痛みなど全然なく
      普段は忘れているぐらいなので、大丈夫と思います。

      カレン、偉そうでしょ?(笑)。
      どんな関係を築いていくのか、私も楽しみです♪

      削除