2022年3月28日月曜日

初日の様子は?

ホークを訓練所まで迎えに行き、帰ってきたのが午後4時ごろ。

家に着いたらまずはトイレをさせて、水を飲ませて… と思いましたが
ホークにしてみたら、初めての場所で簡単にそんなことできるワケありません。

それでも10分ほどトイレスペースで粘っていたんですが、その間にも家の中からは
「なんで家の中に入って来やへんの~!」「はよ出して~!」(←多分そう言っていた)
というカレンの悲痛な鳴き声が聞こえてきます。

仕方がないのでホークのトイレと水飲みは諦めて
とりあえずカレンを外に出してあげたら、カレンがトイレでおしっこジョジョ~。

すると、ホークがそれを見て、カレンのマネをしておしっこジョジョ~。
(カレンのおしっこの上にかぶせただけとも言いますが、まぁそれは、アレですな…)

そして、カレンが水を飲んだら、それに続いてホークも水をゴクゴク。

なんか… 下手に人間があれこれ言うより、犬同士のコミュニケーションの方が
ちゃんと通じ合ってるやん! と妙に感心してしまいました。


で、帰ってきたときには雨がやんでいたので、少しだけ土間スペースをウロウロさせて
ホークをハウスに入れたんですが、当然のことながらすぐに落ち着けるはずもなく
ハウスの中でハァハァ言いながら座り続けていました。

30分ほどたったところで、ようやく落ち着いてフセの体勢になったので
ごはんをあげることにしたのが午後5時過ぎのこと。

そして、ここでようやく人間も写真を撮る余裕が。


ごはんを食べる様子を見ていると…


結構食べ散らかすタイプだということが判明し
翌日掃除機をかけたら、カーテンの裏側にもフードが飛び散ってました…(^^;)

まぁそれはいとして。

ごはんを食べ終えたので食器を片付けたら…


立ち上がって、隣のカレンにご挨拶。


このあとハウスタイムだと分かっているカレンは、すぐにフセましたが
勝手が分からないホークは…


なんか、カレンが賢く見えるのは目の錯覚でしょうか?

そうそう、これまでにこのハウスをまめ、ごま、エイト、カレンと
4匹の犬たちが使ってきましたが、このようにハウスに手をかけて立ち上がったのは
ホークが初めてです。

もちろん注意するとスゥ~っと引っ込むんですが、その姿はまるで…


さて、ごはんのあとなので大人しくしてもらうために
ハウスの屋根を閉めることにしたんですが…


こんな顔されたら、閉めたくなくなりますよね。 ←コラコラ

ちなみにごはんのあとは、5分ほどしたら落ち着いてフセてくれました♪

その後のホークですが、夕方のウンをしていなかったので
ダンナ君が午後8時ごろに少し外へ連れ出してくれ
そこで無事にウンを排出し、おしっこもしてくれました。

訓練所ではもう最後のトイレが終わっている時間だったので
帰って来たらハウスに入れて、そのまま翌朝までお休みしてもらうことに。

こうしてホークの我が家での初日が終了したのでした。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. ホーク君の一日目はvery good! ですね。

    やはりワンコ同士のほうが犬語で通じているのですね。笑


    それにホーク君はフレンドリーでカレンちゃんの良き
    お兄ちゃんですよ。

    ママさん、とてもご心配のようでしたがスムーズに行ってのでは?
    これからがとっても楽しみです。





    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      やはり犬同士で何か通じるものがあるのかな?と。

      まだホークはお客さん状態だと思うの
      これから色々起こるかもしれませんが
      とりあえず順調なスタートとなりましたよ~♪

      削除