2021年11月5日金曜日

最期の日々を振り返る(10月9日~10月15日)

昨日の続きです。

【10月9日】
一度はまともに歩けなくなったまめですが
ステロイドが効いたのか再び自分の足で歩けるようになったので
家の前を少しウロウロさせてあげることにしました。


ですが、ナックリングがひどく、靴を履かせても引きずってすぐに穴が開いてしまうので
もう無理して道を歩かせるのはやめることに。

なので、まめが道を歩いたのはこの日が最後になってしまいました。

【10月10日】
散歩が出来なくなっても庭があるさ!と言うことで
この日から散歩代わりに庭をウロウロする日々が始まりました。


ナックリングはするものの、数分間は腰が落ちない状態で歩くこともできましたし
この日の夜には、二度と見られないと思っていた光景が見られたので…


まめは復活するに違いない! また散歩にも行けるに違いない!
そんなことを思っていました。

でも、残念ながらまめの「あ~ん♪」の光景は、これが最後となってしまいました。

【10月12日】 (亡くなる2週間前)
思えばこのころが、悪い状態の中で一進一退を繰り返しながらも
それなりに安定していた時期だったと思います。


歩き始めるとすぐに腰は落ち、ナックリングをしながら引きずってしまいますが
まだ自分の足で歩けましたし…


顔つきもまだまだしっかりし、ちゃんとまめの顔をしていました。

【10月14日】
ナックリングがひどくなり始めた頃から試行錯誤して作っていた
ナックリング防止バンドがようやく形になり…


まめの歩行にも少し安定感が戻りました。


腰の落ち方が日に日にひどくなってきたので、もう散歩は無理だな… 
と思い始めていましたが、このナックリング防止バンドがあれば…


まだまだ庭遊びを楽しむことが出来るに違いない!


そんなことを思っていましたが、次の日の朝には…

【10月15日】
朝から全く後ろ足に力が入らず、グナグナを通り越してブラブラ状態に。


なので10/14に撮った写真が、まめが自力で立っている最後の写真となりました。
最後の最後の写真にちゃっかりカレンが写っているのが笑えます。

そして、この日朝から病院送りになったまめなのでした。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. お辛いですね。

    でも今はまめちゃんは先に逝ったお仲間と楽しく
    走り回っていることでしょう。

    我が家も昨日からご飯を拒否始めたので、もしかしたらと
    心配していました。
    が今朝はしっかり食べてよいものを出しています。
    お腹に優しい食事にしています。

    急にここ数日老け込んでいます。

    カレンちゃん、ママさんを大切にネ!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      こうして冷静に振り返ると
      「本当にあっという間だったんだなぁ…」と改めて思います。

      ごはん拒否が続かなくてよかったですね♪
      とにかく食欲がすべての根源ですから
      美味しいもの、お腹に優しいものたくさん食べさせてあげて下さ~い♪

      削除