2021年11月4日木曜日

最期の日々を振り返る(9月末~10月8日)

まめがいなくなった喪失感よりも、まだ残っている残像や存在感のほうが大きく
あれから1週間以上たったにもかかわらず、いまだに大泣きしていない私。

もしかして、このまま涙腺崩壊スイッチが入ることなく過ぎてしまうのか?
なんてことを思う今日この頃です。


さて、まめとの最期の日々があまりにもバタバタと過ぎてしまったので
一体いつどんなことが起こったのか、まだ自分の中でちゃんと整理できていません。

なので、記憶が薄れてしまう前にまめとの最期の日々を振り返り
記録に残しておこうと思います。

これまでに記した内容や写真の重複があると思いますが
よろしければお付き合いください。

【9月末】(亡くなる約1カ月前)
このころには、まだ後ろ足には何の問題もなく自分の足でしっかりと立ち…


大好きなクン活を楽しんでいたまめ。


そして、しっかり踏ん張ることも出来ました。


【10月1日】
ちょうどこのころ、まめのお腹のあたりにデキモノを発見したので病院へ。
肥満細胞腫の再発かとドキドキしましたが、単なる脂肪腫だと判明したのでひと安心。

【10月2日】
病院へ行った翌日も何の問題もなく
スローペースながらもカレンとの散歩を楽しんでいたので…


この感じだと誕生日をクリアするのは余裕だな… 
いや、もしかしたら一緒に年を越せるんじゃないか? なんてことを思ってました。

【10月3日】
散歩のときに後ろ足に異変が出始め、突然ひどいナックリングが始まりました。

【10月5日】
夕方散歩で100m歩くのもやっとの状態に。

【10月6日】 (亡くなる20日前)
朝からもうまともに歩くことが出来ず、さらに血尿ジョ~で病院へ。
(診察結果の詳細はコチラ → 『診察の結果』

血尿の原因は細菌性の膀胱炎だったので抗生物質が処方され
後ろ足の異変については触診とレントゲンの結果ステロイドが処方されました。

さらに、それまでは立ってごはんを食べていましたが
この日の朝から座って食べるように。


【10月7日】
まともに歩けなくなり病院送りになり
その翌日も相変わらず後ろ足グナグナの状態で過ごしていたんですが
ステロイドのおかげか、なんと夕方には…


立って歩いてるし…(^^;)

【10月8日】
さらにその翌日には…


キッチンまでやって来て…


立ってごはん食べてるし…(^^;)

この先何が起こるかも知らず、この時点では間違いなくまめが復活し
誕生日を一緒に過ごせると信じていた飼い主なのでした…

続く。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 黒ラブ、イエローラブの母より2021年11月4日 17:24

    かわいいかわいいまめちゃん…
    今頃、何をしているのかな?
    ごまちゃんと一緒にのんびりしているかな?

    ワンコの急変にはいつも気持ちがついていきませんよね。
    先代黒ラブは骨肉腫で断脚後8ヶ月は元気に過ごしていましたが、脳転移で最期はわずか3日の急変で逝ってしまいました。
    先代イエローラブは肝硬変で発病後2か月でした。
    発病2週間前のドックドックでは全く異常がなかったのに…

    苦しむ時間が長くなかった事は良かったと思うようにしようとしても、なかなかそうは思えずに…

    私はラブラドールが大好きで大好きでラブラドールブログを毎日拝読をさせて頂いています。
    その中でも「まめちゃん」が可愛くて可愛くて大好きです。
    お顔が段々白くなりかけたまめちゃん。
    シニアのラブは本当に本当に愛おしくて。

    ママさん、パパさんの温かく強い大きな大きな愛に包まれて犬生を過ごせたまめちゃん♪は幸せワンコちゃん!

    まめちゃん…
    まめちゃん…
    こまめちゃん…

    だ〜いだ〜いだ〜い好き!!
    ありがとう!!

    返信削除
    返信
    1. 黒ラブ、イエローラブの母さん
      コメントありがとうございます。

      ブログでしかまめを見たことのないラブ母さんに
      こんなに素敵なコメントを頂き、まめは本当に幸せ者です♪

      空の上でごまやエイトと再会し
      まめは早速仕切っているような気がします…(^^;)

      ラブ母さんも突然の別れを経験されたのですね。
      私もまだ気持ちがついて行けず、不思議な感覚の中で過ごしています。

      ラブラドール、イイですよね♪
      ご縁のものなので何とも言えませんが
      カレンの次の相棒もやっぱりラブかな?

      気持ちがついて行けず…と言いながら
      「里親募集サイト」を見ている自分がいます…(^^;) ←コラ!

      削除