2021年9月18日土曜日

躊躇しまくりの図

ソファで寝ていた2匹が起き上がったんですが…


あれ?


あれれ?


まめが下りるのを躊躇しまくってます。

するとカレンがまめを促すように先に下りたんですが、まめは躊躇し続け…


なかなかまめが下りてこないので、寝ながらその様子を見ることにしたカレン。


で、ようやく…


そして、その足で別荘へ直行するまめ。


これにて一件落着~♪  ん?


実は下りるときだけでなく、ソファに乗るときにも躊躇する場面が増えてきたまめ。

なので、踏み台を置くことを考えたりもしましたが
視力が衰えたまめにとって、今までなかったものが増えるというのは
障害物が増えるのと同じことだと考え、とりあえず今は何も置かず様子を見ています。

それに、踏み台を置いたら私が足の小指をぶつけそうだしね…(^^;)

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. そうですか。まめちゃんは踏み台が。。。

    我が家のシェパも玄関の敷居に段差があるのですが、最近は後ろ足が
    ついていかずこちらが補助しています。確かに物を置くと
    危険な時もありますので、飼い主さんが気を付けてみているように
    すればまだまだ自力でできますね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      今まで普通に出来ていたことが、出来なくなってくるんですよね。
      まぁソファに乗れなくなったとしても
      まめには別荘という大好きな居場所があるので
      今すぐに踏み台を置かなくてもいいかな…と思ってます。

      削除
  2. 龍ママU^ェ^U
    我が家の海すけも来月16歳を迎えますが、今年に入ってからソファーには上らなくなりましたねぇ(^з^)-☆まぁ年齢も年齢だから下手にあがってどこか痛めても(*゚Д゚)と思ってます。昨日何を思ったのか急に上がる❗と来たのでヨイショと持ち上げてあげたらば(・・;)其処に暴れん坊の桃が乱入❗海はあっという間に下りてしまいました(笑)いずこも同じデスネp(^^)q

    返信削除
    返信
    1. 龍ママさん
      コメントありがとうございます。

      確かにソファに乗ったはいいけど、下りるのに失敗して転げ落ちて…
      という危険もありますね。

      いつかまめが「ソファに上がる!」と要求する日が来たとき
      20キロの体をヨイショって持ち上げられるんだろうか?

      その日のために、まめの減量と飼い主の筋トレが必要だな(笑)。

      削除