2017年11月30日木曜日

もしも人間だったら…

ごはんさえ食べさせてもらったら、人間の手助けなしでも生きて行けるまめに対し
もはや人間の手助けなしでは、生きて行くことが困難なごま。


今のごまの状態を具体的に書いてみると…


まず自分で起き上がれない。 時々ゾンビのように起きてくることがありますが…(^^;)
起こしてもらっても、補助なしでは歩き続けることができない。

ごはんのときは、食べやすいように食器を傾けたり介助が必要。

トイレもおむつが必要だし、尿の出が悪くなってきたので圧迫排尿も必要。

もう寝ウンしかできないし、出が悪い時は刺激を与えて介助する必要あり。

要求吠えや徘徊を繰り返すことがある。


という感じです。



で、ふと思いました。

もしごまが人間だったら、要介護のレベルはどれくらいなんだろうか? と。


色々調べてみたところ…


【要介護2】
食事や排泄に介助が必要なことがあり、身の回りの世話全般に介助が必要。立ち上がりや歩行が自力では困難。など

【要介護3】
排泄や身の回りの世話に全面的な介助が必要。立ち上がりや歩行が自力ではできない。など

【要介護4】
排泄や身の回りの世話、立ち上がり等がほとんどできない。介護なしでは日常生活が困難。問題行動や全般的な理解の低下が見られることがある。など


これをごまに当てはめたら 「要介護3に問題行動が出始めた」 ぐらいのレベルですかね。

だから何なんだ? と言われそうですが、単に知りたかっただけなのよ~。



ということで…   

要介護3と認定された…



行き倒れ感満載の…



ごまと…



まだまだ元気だけど、一日中寝てばかりの…



コロコロムチムチのまめの写真を持ちまして…



って、ちょっとムチムチ過ぎないか? おまけに首無いし…(^^;)

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿