2017年11月21日火曜日

驚きの検査結果!

昨日はごまを連れて病院へ。
(これまでの経緯はこちらをご覧ください → 【恐れていたことが…】


分子標的薬を投与し始めたところ、白血球数が一気に低下したため
やむを得ず投薬をストップして1週間。


前回までの数値の推移はこうでした。

    投与前      11/6  11/13
WBC 120 → 43 → 26 (基準値:60~170)



そして昨日の血液検査の結果は…

110!   ワオ! \( ̄∀ ̄)/


たった1週間で、ほぼ投与前の数値に戻ってるやん!

すごいぞ、ごま♪


って、手放しに喜んではいられません。 

分子標的薬という名前は付いていますが、結局のところは抗ガン剤。
効果がある分、それだけ副作用も強い怖い薬なんだと改めて実感しました。



さらに薬をストップしている1週間での間に、腫瘍の大きさはどうなったかというと…

変化なし!   ワオ! \( ̄∀ ̄)/

 おい、持ってるな、ごま♪


大きくなったような気がしてましたが 「4cm × 4.5cm」 のままでした。



そして今後の治療ですが…

白血球数が安定したので投薬を再開することも出来ますが
腫瘍の大きさに変化がないので、もう1週間このまま様子を見ることに。



白血球数の低下を目の当たりにし、怖い薬だと実感したので

「1週間と言わず、腫瘍が暴走し始めるまで様子を見続けるのはダメですか?」
と、先生に聞いたところ

「投薬の間隔が大きくあいたり、投薬・休薬を繰り返すと
  薬の効きが悪くなったり、場合によっては効かなくなることも…」 とのこと。

「でも、ごまのことだから、ずっと薬が効き続けるかもしれませんね」 って言ったら
「そ、そうですね…(^^;)」 と、先生苦笑い。



腫瘍が大きくなって… 白血球数も低いままで… という最悪の事態も覚悟してたので
診察後は気分爽快でした♪

さらに抗生物質の投与は終わったし、分子標的薬は処方されなかったので
諭吉さんでお釣りがきて、会計後も気分爽快でした♪



これまでも、希望が持てたり絶望したりを繰り返してきたので
また谷底へ突き落とされる日が来る覚悟はしていますが
とりあえずホッとできる状況になり、精神的にも少し楽になりました。


それでは…



持ってるオトコごまと…



布団を横取りしてドヤ顔のまめの写真を持ちまして…



昨日の結果報告とさせていただきます。。。

Thank you !     See you ! 

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    血液検査で数値が戻って良かったです(^^♪
    ゴマちゃんガンバレ〜♪

    返信削除
    返信
    1. アンディパパさん

      こんにちは。

      予想以上に数値が戻り、本当に驚きました!
      応援ありがとうございます♪(^^)/

      削除