2017年5月9日火曜日

またまた脱線して、あれこれ話

今日は旅行記を横に置いといて、ここ数日のあれこれ話をお届け♪

GW中に今年の家庭菜園部の活動を開始しました。
といっても、毎年ほとんど変わり映えしないラインナップですが…(^^;)



トマト、パプリカ、モロヘイヤは苗を買ってきて植え、ラディッシュは種をまきました。
しそは勝手に生えてくるので、スペースを確保して待機中です。


そしてこちらは、約1週間前にバッサリ軸刈りをした芝生ですが
さっそく新芽が出てきましたよ~♪ (^^)



芝刈りをして土を入れた ドッグラン 放牧場も緑が少し濃くなり、雑草も順調に成長。



GW明けの昨日は、狂犬病注射のためまめを連れて病院へGO!

あっ、約1名不満そうなお方が…(^^;)



病院から帰ったまめは…



ごまのハウスを占拠して…



そうそう、先日受けた血液検査の結果の説明も受けてきました。



印が基準値を超えている項目ですが、全く問題ないとのことでした。

というのも、ここ数年ず~っと数値が高い(あるいは低い)状態が続いているし
数値自体も極端に基準値から外れているわけでもないので
単なる個体差、体質と考えれば良いのだそうです。

年齢的に、そろそろ腎機能の低下があるかも… と覚悟はしてましたが
こちらも2匹とも全く問題ありませんでしたし
さらに、今年からごまの検査項目を増やしましたが(下部の3項目)
【糖化アルブミン → 糖尿病 T4 → 甲状腺機能 犬CRP → 腎機能 (糸球体ろ過値)】
これらも全て異常なしでした。


これも、手作り食のおかげかなぁ… なんて、ちょっと自画自賛♪ v(^^)ゞ

先代犬のアトピーや腎不全をきっかけに、完全手作り食をするようになりましたが
外見だけでなく、こうして数値上も健康体だということが分かると
ず~っと手作り食をあげてきたことが、間違いでは無かったんだ… とひと安心。

最初の頃は本やネットを参考にしながら、栄養やカロリーを計算して
結構神経質に取り組んでいましたが、今となっては… 以下略。


何か病気が見つかったら、また色々勉強して食事の内容も変わるでしょうけど
ま、とりあえず今のところは、愛情入り適当ごはんを続ければいいかと… 


ということで、今日は、ここ数日のあれこれ話をお届けしました~(^^)/

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿