2017年5月17日水曜日

久しぶりのパン作り♪

粉をこねて、寝かせて、発酵させて… という作業をするわけではなく
ホームベーカリーに材料をぶち込むだけですが
久しぶりに (この家に越してきて初めて?) 自家製パンを作りました♪ (^^)/



材料を入れてスイッチオンすると機械がこねてくれるんですが
ガシャコン、ガシャコンと結構大きな音がします。



聞きなれない音と匂いを感じて、まめが偵察にやってきました。



でも、五感が鈍っているごまは…



騒がしいパン作りにも無反応。



スイッチオンから焼き上がりまで約4時間かかるんですが…



座り込んだり…



にじり寄ったりして…



まだ最初の 「こね」 の段階なのに、早くもパンを要求するまめ…(^^;)


さて、久しぶりのパン作りなので、嬉しがってこねの様子を観察していたんですが
生地の一部とドライイーストが、ちゃんと混ざらずに容器にくっついてしまってます。



ドライイーストが均一に混ざらなかったら、パンがちゃんと膨らまない恐れあり。

なので機械を止めて、くっついた生地とドライイーストをこそげ落として… と思ったけど
【一時停止】 の機能がないっ!

結局 【取り消し】 ボタンを押して完全に機械を止めて
生地をひとつにまとめて、また一からのスタートとなりました。


で、あとから気付いたんですが…

ドライイーストは、ある程度生地をこねてから投入しないといけないのに
最初からドライイーストを含む材料すべてをぶち込んで、スタートしてしまった私…(^^;)

順番を間違えたから、容器にくっついてしまった可能性大ですね。


まぁ、パン自体はちゃんと美味しく焼き上がったので、結果オーライってことで♪

あっ、まめにあげるの忘れてた。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. わが家も5年前にホームベーカリー買って、ほぼ食パンは買わなくなりました。家で「機械が焼いてくれた(笑)」パンは美味しいですよね。

    我が家の機械は別の投入口にドライイースト入れていたら、勝手に時間合わせて投入してくれますよ。ただそれさえ忘れて、固まった小麦粉の塊焼いた奴が出てきたリしますけど(;^_^A

    返信削除
    返信
    1. kogeさん

      自家製と言う名の「機械任せのパン」美味しいですよね~

      我が家の機械にもイースト自動投入機能ありました…(^^;)
      久しぶりすぎて、それすら忘れてました。

      あ、そうだ。
      砂糖を入れ忘れても高さが半分ぐらいの
      ずんぐりむっくりのパンが出来上がるのでご注意を。←経験者談

      削除