2011年5月25日水曜日

今を生きる!

今日は珍しく (いや、初めてかも?) まじめに語ってみたいと思います。

しかも、ちょっと長くなりそうなので

まじめな話も 聞いたろやないか! というお時間のある方

おつきあいよろしくお願いします。



このブログで何度も書いてるように

ごま は路上で捕獲され、収容センターへ送られ

そこからレスキューされた元保護犬です。



どんな家庭で、どんなふうに飼われていたのか…?

なんで、飼育放棄されてしまったのか…?

ごま に聞いても、教えてくれるわけもなく、勝手に想像するしかありません。



でも ごま を見ていると、それなりに大事に飼ってもらっていたような…

少なくとも、外に繋ぎっぱなしで、放っておかれていたような飼われ方ではない

なんとなく、そんな印象を受けます。



まず保護された時点で、既にきちんと去勢されていました。

フィラリアにもかかっていませんでした。

ご飯を与えてもらっていないどころか、超デブリンでした。



人間が大好きで、あの巨体でヒトにすりすりしたり、ヒザの上に座ろうとします。

車にも抵抗なく乗り、乗ってる間は騒ぐこともなく

ハウスの中で大人しくしています。

きちんと可愛がってもらって、楽しくお出かけしていたんだと思います。



教えてもいないのに、ボールを投げたら、きちんと 「モッテコイ」 ができました。

「投げてくれ~!」 と催促するくらい、ボール遊びが大好きです。



お泊りデビューをした宿(こちら)で、はじめて水遊びをした時には

何の躊躇もなく水に飛び込み、投げたボールを、スイスイ泳いで取りに行きました。

水遊びの経験があったからこその行動です。



我が家に来た当初は、白いセダンの車が通るたびに

ハッ!と反応して、寂しそうに じーーーっ と見つめていました。

なんだか、その姿を見るたび、こっちが泣けてきそうでした。



子犬のころは、可愛かったに違いありません。 (もちろん 今も ネッ!)

成犬になって、どんどん大きくなって、大変なことはあったでしょうけど

元の飼い主は、たくさん癒しをもらっていたハズです。

たくさん笑わせてもらっていたハズです。



それなのに、なんで、飼育放棄したんだろう?

なんで、そんなに無責任なことが出来たんだろう?



確かに ごま 自身にも問題はありました。

今現在も引き続き、我が家で一生懸命、向き合っている課題もあります。



でも、実際こうして試行錯誤しながらも、我が家で飼っていられるんですから

それらの問題が、ごまを路上に放り出す、理由にはならないと思います。



交通事故にあうかもしれない…

毒物を口にするかもしれない…

誤ってヒトに危害を加えてしまうかもしれない…



そんなこと、何も考えてもらえず、フーテンになってしまった ごま。

もしかしたら、今ごろ灰になって、この世にいなかったかも知れない ごま。



今、目の前にいる ごま に対して

元保護犬だから可哀相とか、同情するとかいうのはありませんが

ごま の過去のことなんかを考えてしまうと

ちょっと悲しい気持ちになったりする 私…



でも、そんなこと全然関係なく、過去のことなんか(多分)キレイさっぱり忘れて♪

いつも ぐははは~!! と、ポジティブに 今を生きている! ごま。



もちろん、いい時ばかりじゃなくて、大変な時もいっぱいあるし

「ぬおぉぉぉ! この~!! くそごま~!!!」

ってカンジで、どうしようもない時もあるけれど

笑ったり、癒されたり…確実にそれ以上のものを、与えてもらっています♪




ごま! ウチに来てくれて、ありがとね~  \(^^)/

これからも一緒にポジティブに、前を向いて行こうね~!





そして これからも 『お笑い担当』 よろしくたのむでぇ~!!



どうしょっかな~

ベロ~ン♪


ぬぁんだとぉ~! 





today's ゴーヤ
バックには まめが…


長々とお付き合い 

ありがとうございました








Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. ごまが今幸せなのは、写真をみてよーくわかります。

    ふーてん時代、けがしなくって本当によかった。
    いろんな幸運が重なって、今のごまがいるんだね!
    ほんとよかった、よかった!

    ごまには白いセダンより、宇宙警備隊の衣装を身にまとったルノーのほうが似合ってるYo!

    またログインできなくなってしまいましたが、ririです。

    返信削除
  2. ririさま

    昨日は朝からずっとログイン出来ない状態が続いていました。

    トラブルが多いので、ブログのお引っ越しも考えておりますが…


    ririさんのおっしゃるとおり、いろんな幸運や偶然が重なって
    今こうして、ごまは我が家で生活しているのだと思います。

    でも、ごまやカーニャちゃんが命拾いしたその裏側で
    何百、何千匹ものわんこが、処分されていると思うと
    なんだか、やりきれませんね…


    今日もログイン出来ないようです…なんでやねん!

    返信削除