2011年5月4日水曜日

山菜採り…?

年に一度の恒例行事で、友人と山菜採りに出かけたダンナ君。

数年前まで、私もお供していましたが…



本人たちは 『山菜採り』 と言ってますが

あれはどう見ても 『サバイバル』 !!



ダンナ君の友人なんて、こんな恰好…




写真じゃうまく伝わらないかもしれませんが

足元はブーツで固め

無人島に置き去りにされても

生きていけそうな、完全武装です!














サバイバルから無事生還したダンナ君なんて…

名誉の負傷!


「大丈夫?」と心配する前に

「写真♪ 写真!」と喜んでしまった

薄情な私…







その甲斐あって、これだけの収穫が!!



我が家は2人だけなので

少なめに分けてもらいましたが

それでも、こんなにたくさん!











それでは、皆さんには春の味覚を、目で楽しんでいただきましょう~♪




わらび

アク抜き失敗しました…
















たらの芽

天ぷらにしました!













コシアブラ

これも 天ぷらです













ワサビの葉っぱ

ツーンとくる感じが

たまりません…















生 首

しばかれました…












アケビのつる

ほろ苦さがイイ感じ












マタタビ

猫まっしぐら!












巨大シイタケの逆襲

栽培しているという

おばあさんにもらいました





あっ… ウド の写真撮るの忘れてた…



アク抜きしたり、おひたしにしたり、天ぷらにしたり…

正直、もうしばらく、山菜は見たくありません…



うげ~


って、ぜいたくな話ですよネ

ごちそうさまでした!








朝から身体が痛い!痛い!と、うるさい人が約1名…


Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    初めてコメントします^^

    昨日同行しました『写真の主』の嫁です。

    私も身体がダルダルです><
    やっぱり歳には勝てません><

    うちでも昨日は『天ぷら』
    こちらも歳のせいなのか・・・よ~けいらん!
    って感じでした。

    春の山は良いですねぇ~。

    またご一緒しましょうぅ~^^

    返信削除
  2. みるくさま

    ブログ訪問&コメントありがとうございます。

    先日はサバイバルのお供、お疲れ様でした~
    まだまだ続く山菜地獄、お~!イエ~ぃ♪

    天ぷらも、誰かが揚げてくれたら
    もっと食べられるんですけどね…
    揚げてるうちに、ウェップってなりますよね。

    またスーパーで、バッタリお会いするかも…
    ですね!(^^)/

    返信削除