2021年8月31日火曜日

ごはん前の変化

散歩とごはんとトイレのときを除くと、ほぼ一日中寝ているまめ。

トイレは面倒くさそうに行くことが多いんですが
散歩はまだ喜んで行く様子を見せてくれるし
ごはんの準備を始めるとキッチンにやってきて待機してくれます♪

ただ、足元で待機するまめにも変化がありまして
半年ほど前にはこのようにしっかりと顔を上げて、こちらを見てくれていましたが…


今となっては顔を上げることもなく、もちろん目が合うこともありません。


まぁ、ごはんの気配を感じて足元にやって来て
食べる意欲を見せてくれるだけでもヨシとしています。

そして、まめだけではなくカレンにもごはん前の変化が。

ごはんの準備を始めると家じゅう走り回ってどうしようもなかったので
その間はハウスの中で待機させていたんですが、最近はフリーの状態に。

もちろんまめのように足元でじっと待つことなんでできませんし
ワサワサと落ち着きなく動き回ったりもしますが
「ハウス!」と声をかけると、このように一時停止?する場面も。


まぁ「だるまさんがころんだ」状態でジリジリ動いたり
ハウスの前でグルグル回ったり、まめのようにじっと待つことはできませんが
これはこれで一歩前進のよい変化かと♪

そしてこの時は、写真を撮ったりして時間がかかったので
しびれを切らしたカレンはキッチンにやって来ました。


おっ、カレン! 

大人しく座って待てるんやったら、ハウスじゃなくてここにいてもイイ…


カレン… 1分とは言わんから、せめて10秒は座って待とうよ…(^^;)

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 今となっては忙しく動き回っていたワンコが懐かしくなりますが、
    我が家のシェパはのんびりとご飯を待っています。
    食慾があるのが一番です。

    まめちゃん、ご飯の催促にはキッチンでママさんのお顔をしっかり
    見てね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      カレンもいつかは大人しくごはんを待つ日が… 来ないような(笑)。

      まめもちゃんと目が見えたら、また行動も違ってくるんでしょうが
      こればっかりは仕方ないかな…と。

      でも、おっしゃるとおり食欲があるからそれでイイんです♪

      削除