2020年4月23日木曜日

不要不急じゃない外出

自分にとって不要不急じゃない外出なので、非難されることではないんですが
もっと厳しい外出自粛要請が出る前に済ませた方が無難だな… と考え
今日は朝からまめを連れて病院へ。

狂犬病予防注射とフィラリアおよび全項目の血液検査です。

ついでに全身の健康チェックをしてもらったところ全く問題なし。

例の10円ハゲの表皮の検査もしてもらいましたがこちらも問題なく
皮膚の色やサイズに変化がないか気を付けて見てください、とのことでした。


そして、今さらかもしれませんが
エイトの命を奪った心不全のことについて、いくつかお尋ねしたんですが
結局のところ、もし事前に心臓の異常に気付いてたとしても
特に治療することは出来なかっただろうとのこと。

もし事前に分かっていれば、当然エイトに運動制限をかけただろうし
腫瘍の破裂に怯える日々を送っていたと思います。

そう考えると、何の前触れもなくエイトを失った悲しみは大きいけれど…



最後まで自分の好きなように走り回ることが出来たエイトは…



満足して旅立ったのではないかと。

そして私たちも余計な心配をすることなく
最後まで楽しく一緒に過ごせたので、それはそれで良かったのではないかと。

自分の中でそんな結論に至りました。
っていうか、そうでも思わなければやってられませぬ。


さて、朝から病院へ行ったまめ。



頭がズリズリっと落ちて片耳が立ったので…



例のアレをしてみましたが…



見事なまでに無視されました。

う~ん。 この先まめだけでブログが成立するのだろうか?

Thank you !     See you !

8 件のコメント:

  1. 晴れてうちの子に!を拝見しました。

    ママさんのお家で家庭犬として、エイトちゃん、きっと幸せだったと思います。
    タッタ。。とグルグルの写真大好きです。

    エイトちゃんのために作ってくださった御主人様のおもちゃ!
    今は持ち主がいなくなって、何処へ?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      例の記事ご覧いただきありがとうございます。
      ダンナ作のおもちゃ、一緒に空へと持たせたのもありますし
      残してあるのもありますよ♪

      削除
  2. そうですよ!!エイトちゃんは最後まで自分の好きなように走り回ることが出来たんですよ、きっと満足して旅立っていると思います、、もう2年以上こちらのブログ拝見させて頂いていますが、飼い主として本当に理想像のような飼い主様ですよ、、そんな飼い主様に2年弱ですがお世話になれたエイトちゃんは幸せ者「犬?」だと思います、、

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん

      コメントありがとうございます。
      そうなんです、本当に亡くなる直前までタッタカ走り回っていたエイト。
      満足だったに違いないと自分に言い聞かせてます。

      あ… 理想像のような飼い主だなんて… テレテレ。

      削除
  3. エイトちゃんはいきなり行ってしまったけど、苦しまずに、又ママさん達を最後まで楽しい思いで一杯にしてくれたんですね。✨いい仔だったね、エイト☺️まめちゃんも健康で何より✨。ハゲが早く治りますように( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      最後の散歩もひとっ走りも楽しんで、また私たちを楽しませてくれて
      本当にいい仔でした。
      まめのハゲ、お気遣いいただきありがとうございます。

      削除
  4. シニアなまめさん
    血液検査・健康チェックが
    "全く"問題無しとは素晴らしい!!
    我が家は今年も"問題無し"レベルでした。
    毎年、血液検査で正常値より低い項目が
    あるのですが
    低い分には問題無しだそうなので
    もう体質だと考える事にしました(笑)

    …確かに、人・動物問わず
    突然の別れは本当にショックで
    事実を受け入れるまで時間が必要なのは
    当然だと思います。
    だってさっきまで隣で元気だったのですから…

    でも、今を全力で生きる動物達にとって
    その時まで将来を思い悩む事なく
    与えられた生を十分楽しみ
    あまり痛みと闘ったり苦しんだりせずに
    旅立てるのは、
    ごく一部の幸せな個体かもしれません。

    それでも、
    早過ぎだよエイトの場合は。
    人間の為に頑張って働いてくれた分が
    いっぱいあったのだからね…
    ごまめ家での幸せな二年で
    今までの分はかなり取り返せたとも思うけれど(笑)

    注・一回目のコメントに不要な一文が含まれています。訂正し再送信いたしました。








    返信削除
    返信
    1. オルオルさん

      何度もコメントいただきありがとうございます。

      まめの血液検査は外注なので、只今結果待ち中です♪
      オルオルさんのワンさん同様、毎年決まった数値に高い低いがあり
      それでもず~っと今まで健康でいてくれたので
      「まぁこんなもんか…」と特に気にしておりません。

      おっしゃるように、長い時間苦しむこともなく
      最後まで「今」を楽しめたエイトは幸せだったのかも。

      早すぎるとはいえ、かなり取り戻した感はありますね…(^^;)

      削除