2017年9月7日木曜日

老犬のトイレトレーニング

最近あまり話題になってない、まめの尿漏れ。

トイレの間隔があくと、寝ながらチョロって漏らすようになったので
3~4時間おきにトリーツでトイレに誘って、排尿を促すことを続けてきました。

要するに老犬のトイレトレーニングのようなものですな。



そして、まめにだけトリーツをあげるワケにもいかないので…



ごまにもトリーツをあげて、トイレをさせるようにしてきました。



その後、季節的なものなのか、サプリ (トッピング) が効いたのか
理由は定かではありませんが、まめの尿漏れはここ数カ月止まっています。


そのかわりと言っては何ですが…

今度はごまが尿漏れを起こすようになり
さらにステロイドの影響で多飲多尿になってしまったので
今ではごまのための 「トリーツ&トイレタイム」 になっています。

ついでに始めたごまへのトイレトレーニングですが、今こうして役立ってます♪


この時も、トリーツをあげてデッキへ出すと…



ごまはちゃんとしてくれましたが、まめはデッキから下りようともせず…(^^;)

そして、無理やりデッキから下ろすと、座り込んでしまいました。



まめに尿漏れがあったときは、こちらも必死でトイレをさせようとしてましたが
今は 「シッコなくても、まあいいか…」 と思ってるのが、まめには分かっているようで…

でも、まめ…  3回に1回は、食い逃げしてへんか?

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿