2017年9月14日木曜日

投薬治療の進め方

投薬治療により肥満細胞腫と付き合っていくことになったごま。

ステロイド、H2ブロッカー、抗ヒスタミンの3種類を飲むんですが
やはり気になるのがステロイドの副作用。

その中でも怖いのは肝機能障害。


フィラリアの検査ついでに、毎年血液検査を受けてきましたが
今まで肝機能の数値が基準値から外れたことはありませんでした。


しかし、ステロイドを投与し始めて約2週間で…

ALT  68 → 131 (基準値:17~78)
ALP 124 → 493 (基準値:47~254)

倍増してるやん!o(><;)o ってなったのが9月4日のこと。


「一気に4桁まで上がる子もいるし、ごまの数値はまだまだ許容範囲内」 と先生は言いますが
跳ね上がった数値を目の前にすると、やはり気になってしまいます。

なので1日1回のステロイド (プレドニン5㎎) を3錠 → 2錠に減らして、ただ今様子見中。


投与量を減らしてから1週間後の診察では、腫瘍の大きさに変化なし。
肝機能については、もう少し日が経ってから血液検査をすることになりました。


これから先は、腫瘍の大きさと肝機能の数値を見ながら
ステロイドの量を調整していくことになりそうです。


少量のステロイドで、腫瘍も大きくならず、肝機能も低下せず…
なんて夢みたいなことを考えている飼い主です…(^^;)


さてと…

ここらへんで、今日の2匹の様子をお届けしますか♪(^^)

皆の衆、付いてこい!  まめ… 眉毛がマロってる…



まめよりも先にデッキに出たごま♪

朝から元気そうなイイ顔してるね~



デッキを開けると、ごまがまめよりも前に出て歩いています!



ゴミを出して戻ってくると…  

不敵な笑みでお出迎えのごま。



ドヤ鼻で自己主張するまめ。



うす曇りでそんなに暑くなかったので、しばしウロウロ。

じゃあ、そろそろ中に入ろうか♪



マジで? 

最初の写真から ↑ まで、たった5分しか経ってないのに
デッキに上がれずへたり込んでしまったごま。



なので、腰を持ち上げて立たせてあげて、踏み台へ誘導。



部屋に入ると、お気に入りの場所へ直行して、速攻でドテッ。  韻を踏んでみたぞ



そして、バタンキュ~



うむ…  唇ビロビロのマイブームは、まだ終わってないようだな。。。

Thank you !     See you !   

0 件のコメント:

コメントを投稿