2017年9月22日金曜日

あれから1ヶ月

ごまの肥満細胞腫が発覚してから、あっという間にひと月が経ちました。

ひと月前の腫瘍の大きさは3cm × 4cm。


治療を開始した時点でのステロイドの量はプレドニン5㎎ × 3錠で
少しだけ腫瘍は小さくなりましたが、肝臓の数値が上昇したので
3錠 → 2錠に減らしてしばらく様子見。


そして昨日、病院で腫瘍を計測したら、4cm × 5cmに成長してました。(TT)


ということで、再度ステロイドを2錠 → 3錠に増量。

腫瘍が消滅することなんて望まないので
せめてこれ以上大きくならないように、ステロイドが効いてくれるといいんですが…

でも、肝臓の数値も気になるし…


腫瘍の成長、ステロイドの量、副作用。

私が悩んでも仕方ないんですが… 何とかならんかのぉ… 現実は厳しいです。 


そう言えば…

最初の診察で 「余命は2~3ヶ月」 と言われ、ショックを受けたんですが
あれからひと月経った昨日の診察でも先生は 「2~3ヶ月…」 って言ってたぞ?

「余命2~3ヶ月」 って言うのは、ガンの子に対する常套句なのかな。

ひと月後にも 「余命2~3ヶ月」 って言われたら
「2か月前もそう言ってましたよ」 って、先生にツッコミを入れようと思います。


あ、ごまは元気ですよ♪

デッキから降りるのを躊躇してるかと思ったら…



こんなことしてるし…(^^;)



まめも呆れています。



まあ、デッキから飛び降りる元気はあっても…



水を飲むだけで、こうなってしまいますけどね。



ごま、頑張れ!

Thank you !     See you !

2 件のコメント: