2017年9月13日水曜日

決断と覚悟

ごまの肥満細胞腫の治療方針について、決断を下さなければいけません。
(詳しくはこちらの記事をご覧ください → 『治療の選択=余命の選択?』

選択肢は2つ。

・ 腫瘍の一部が残るのを承知で手術をする。
・ ステロイドなどの投薬治療で様子を見ながら、ガンと付き合っていく。


手術で余命が伸びる? 逆に弱ってしまう? QOLを維持できる?
投薬だけでどれだけ頑張れる? ステロイドの副作用は? 

などなど、色んなことが頭の中を駆け巡りましたが
考えに考え抜いた結果 【手術はせずに、投薬治療を行う】 という道を選ぶことにしました。


つまり、余命2~3カ月という現実を受け入れ、ごまの死を覚悟するということです。

結論を出すまではあれこれ迷い揺れまくりましたが、もう今は迷ったり揺れたりはしていません。

後悔だけはしないように、残された時間を大切に
本当に1日1日大切に過ごしたいと思っています。


とりあえずの目標は、ごまの第二の犬生が始まった日。

ある方が、放浪していたごまを気に掛けてくださり
それがきっかけで、ごまが我が家に来ることになった運命の日。

その11月28日を無事に迎えられるよう、頑張りたいと思います!


ということで…  ごま、ガンの影に隠れないで…



うんうん♪ それでよろしい♪

でもね… まだ日差しもきついし、家の中に入った方が…



ごま、入らへんの?



あの…





このあと芝生を食べ始め、家の中へ強制送還されたごまなのでした。。。

理想論でしょうけど、最後まで笑って過ごせたらいいなぁ… って思ってます。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. アンディパパ2017年9月13日 19:15

    こんばんは

    ゴマちゃんとの穏やかな日々が長く続くことを願ってます。

    わんこの家族と一緒に居たいと思う心と生きる力は強いです(^^♪

    返信削除
    返信
    1. アンディパパさん

      コメントありがとうございます♪
      おっしゃるとおりバタバタせず、穏やかな日々を過ごしたいと思っています。
      ごまの頑張り、生命力に期待して、1日でも長く一緒に過ごすぞー!おー!!

      削除