2024年2月2日金曜日

迫りくる高齢化の波

今日はどうでもいい自治会の話。

今年度、つまり昨年4月から自治会の組の当番をさせてもらっており
残すところあと2か月であ~やれやれ。

15世帯のうち3軒が空き家なので実質12世帯の組になるんですが
ここに入居してまだ10年なのに今回すでに2回目の当番。

実は12世帯のうち施設入所や高齢が理由で3世帯が当番を免除されており
来年度からもう1世帯が免除されることになりそうなので
8年後にはまた当番が回ってくることに。

いや、8年の間にさらに免除世帯が増えそうなので、もっと早く回って来るかも。

高齢化の波が迫っているどころか、すでに直面してますね…(^^;)


ということで、今このブログをご覧になっているヤングなアナタ!
3軒の空き家のうち2軒が売りに出されているので、引っ越してきません?(笑)。

もし、ワンコを飼っている方が引っ越して来たら…


なかなか上から目線だな。


それを言うでない。

まぁ地域の高齢化を心配する前に…


シニアに片足を突っ込んだ2匹の老後をしっかり見守らなきゃね。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. どこでも同じですね。
    自自会の問題は!

    お若い人たちは会に入らないし会費に文句は言うし。
    そのうち消滅かも?

    そう、ワンコさんたちの老後のケアも大変です。
    飼い主孝行で迷惑かけずにおソラへ去ったワンコもいました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      全国あちこちで同じような状況になっているんでしょうね。
      若い人が来てくれないと、ホント消滅の危機かも?

      親の高齢化、ワンコの高齢化、地域の高齢化
      色んな高齢化が押し寄せてきてます…(^^;)

      削除