2022年12月21日水曜日

高熱は治まったけれど

そういえば、そんなこともあったよなぁ… という記録として
今回のコロナ発症の様子を残しておきたいと思います。

【第1日目】
朝起きて熱を測ると36.8℃で、前夜から1℃近く上がっていました。

「ついに来たか…」「起きるのしんどいな…」と思いましたが
前日まで寝込んでいたダンナ君に頼ることも出来ず
気力を振り絞ってワンたちの朝のトイレを済ませ
当然散歩は無理なのでそのまま30分ほどワンたちを部屋でウロウロさせ
ワンごはんを食べさせてハウスに収容したところで布団へ直行。

そして再び熱を測ると37.5℃に上昇。

これは早めに解熱剤を飲んだ方がイイと判断し
食欲は全然なかったけど無理やりおにぎりを食べ薬を服用。

その後、気になるので何度か体温を測りましたが測るたびに上昇し
1時間ぐらいの間に38℃を超えました。

それからしばらく寝て2~3時間後?には37℃近くまで下がりましたが
これは解熱剤効果による一時的なもので、その後また熱が上がり始め
結局この日は38.5℃キープの状態がずっと続きました。

幸い2日間寝込んでいたダンナ君がこの日復活しつつあったので
家事、犬の世話、その他諸々をダンナ君に託して私は療養に専念することに。

夜になってもずっと熱が高いままだったので、再度解熱剤を服用し就寝。


【第2日目】
朝起きてまず感じたのは「のどの痛み」と「頭痛」。

そして熱を測ったら37℃台前半だったので「あれ?熱下がった?」と思いましたが
コロナはそんなに甘くなかったです…(^^;)

その後咳が出始め、再び熱が38℃まで上昇したので解熱剤を服用。

1日目同様、解熱剤の効果がある間は少し熱は落ち着きますが、時間が経つと再び上昇。

でも、2日目は少しマシになって38℃をキープ。

で、とにかくこの日は咳がひどく、どうしようもなく苦しかったし
そのうちくしゃみ鼻水も始まり、風邪の諸症状オンパレードになってしまいました。

余談ではありますがこの日の咳のせいで、腹筋と横隔膜が筋肉痛状態になり
今もまだ咳やくしゃみをするたびに激痛が走ります…(^^;)

もしかしたら腹筋が鍛えられてシックスパックになったか?と思いましたが
残念ながらワンパックのままでした。

そして夜になってもまだ熱が下がらなかったので、またまた解熱剤を服用し就寝。


【第3日目】
風邪の諸症状はまだ続いていましたが少しマシになり、熱も37℃台前半に。

昨日書いたように寝すぎで体中が痛く、もう寝るのはイヤ!となったので
とりあえず布団からることに。

この日も朝から解熱剤を服用し、一時は36℃台まで下がりました。

また熱が上がり始めたら布団に戻るつもりでいましたが
幸い高いときでも37℃前後の微熱程度で済んだので
布団に戻ることなく1日過ごすことが出来ました。

そして夜に体温を測ると35.8℃… おかしくないか?私?…(^^;)

ということで高熱のピークは完全に過ぎ去ったと確信できました!


【第4日目】(今日)
朝起きて熱を測ると37℃… また上がったし。

でも、朝食後には36.5℃、そしてお昼前には35.9℃
そして先ほど(午後2時ごろ)測ったら36.8℃。

このように高熱は治まったけど、体温はまだイマイチ安定感に欠けていますし
まだ今日ものどの痛み・咳・頭痛・倦怠感などは続いています。

でも、肺炎や入院など重症化の危険性は無くなったのでヨシとすることに。


以上がコロナ発症から今日までの様子です。

では、最後にワンたちに登場してもらいますか♪

日当たりのいい場所でくつろぐワンたちの視線の先には、ダンナ君の姿が。


ダンナ君は隔離期間中につき金曜日まで出勤できません。

いやぁ~、ダンナ君が家にいる間に私も発症してよかった~!

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. 詳しく症状を教えてくださって参考になりました。
    ありがとうございました。
    何せ私は一人生活なので、感染したらどうするべきか?
    とても不安ですがなったらなったでお薬、食料は
    用意してありますので一人でシェパと
    寝ています。 苦笑

    ママさんもご無理はなさらないように。。。
    旦那様がいらしてよかったです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      個人差はあると思いますが、参考になれば幸いです。
      いや、参考になるような状況にならないよう
      くれぐれもお気を付けください。

      私は無理をせず、ボチボチ完全復活を待ちたいと思います!

      削除
  2. 大変でしたね。後遺症も怖いから、お大事に。

    返信削除
    返信
    1. hanaさん
      コメントありがとうございます。

      ハイ、最初の2日間は結構大変でした。
      後遺症… 何もなければいいなぁ。。。

      削除