2017年3月1日水曜日

尿漏れ対策オムツ考

ごまは勘違いしているようですが…



まめが着用しているのは服ではなく…



ここでも何度か話題にしていますが
まめは寝ている間に尿漏れを起こすようになりました。


余談ではありますが…

不思議なことに、夜~朝にかけてハウスでは漏らさないんです。

夜間8時間以上漏らさずに過ごせるのに、昼間4~5時間トイレの間隔があくと
ソファの上で寝ながらジョロリ…(^^;) なんでや?


とはいえ大量にジャージャー漏らすわけでもないので
尻尾の穴を開けた手づくりパンツと人の生理用品を組み合わせ
漏らしそうなタイミングのときだけ、そのパンツをはかせて対応していました。

ですが所詮素人の手づくりパンツなのでフィット感に欠け
横から漏れて結局シーツを交換する… ということもしばしば。

それに加えて、最近たま~に結構な量を漏らしてしまうことがあるので
中途半端な対応はやめて、ちゃんとオムツを使うことに決定。


が!


まめの体型に合うサイズのオムツが無いっ!o(><;)o

体重12キロまでは SSS / SS / S / M / L と5種類もサイズがあるのに
12キロ以上は LL サイズだけって、ちょっと乱暴じゃないか? 


とりあえず、もらいものの LL サイズのオムツがあったので
まめに着用しましたが大きすぎてゴッソゴゾ。

だとしたら、まめには L サイズ?

でも L サイズの適応犬種は芝犬やコーギーで、適応体重は12キロまで。

ありがたいことに、ホームセンターに2枚入りお試しパックが売っていたので
L サイズを購入して着用したのが ↑ の写真。


後ろ姿の写真ではフィットしているように見えるかもしれませんが
横から見たらパツンパツンで、かろうじてテープが届いて繋がっている状態。



ソファの上でこのように ↓ 行儀よくしてくれたら、オムツとして機能すると思いますが…



寝てゴソゴソしているうちに、このように脱げかけてしまうことも…



オムツがセクシービキニに見えてしまうのは、私だけでしょうか?



体重20キロのミニチュア・ラブラドールとはいえ
 L サイズはどう考えても小さいですよね…(^^;)


さて、まめのオムツ選び。

人間用のオムツをちょいと加工して犬仕様にするのを見たことがあります。
老犬介護ブログやシニア犬情報サイトで勉強しよ~っと♪

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. セクシービキニだ^^^^

    かわいい。

    ちゃんとおしっこ吸収してくれるといいですね。

    大型犬は人間用(赤ちゃん用)が使えて便利なのかなと思ってましたがそれだとしっぽ穴をあけたりしなければならず、やっぱり犬用のほうがいいですよね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます♪

      まめオムツ… フィットサイズがあれば迷いなく犬用を使いたいんですが…
      赤ちゃんオムツを加工するか、犬用のサイズの不具合に目をつぶるか、ただ今迷走中です…(^^;)

      削除