2024年1月15日月曜日

ポンコツAI

※既出写真の再利用になります、スミマセン…(^^;)

スマホで写真を撮るとAIが犬を認識して
さらには犬種まで特定してくれるという機能がありますが…


これがなかなかのポンコツでして…(^^;)


まぁドーベルマンは時々間違われることがあるのでまだイイとして
こちら ↓ の一連の動きを撮った写真の犬種特定はひどいもんです。

背を向けて去っていくカレンは…


イスに前足をかけているカレンは…


そしてイスに座ったカレンは…


どんだけ犬種変わるねん?

そしてホークも…


色んな犬種に…


誤認識されましたが…


一番笑えたのはこちらです。


このようにとんでもない間違いもありますが
ホークは高確率でちゃんとラブラドールと認識されています。

でもカレンはジャーマンシェパードと認識されるよりも
オーストラリアンケルピーと認識される方が多いような気が。


それ、書き換えじゃなくて血統書の偽造な。。。

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. AIの認識って面白いですね。

    そうカレンちゃんは血統書書き換えになっちゃいましたね。
    写真だけなので詳しくは出来ないのかな?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      膨大な量の情報を元に犬種を特定しているんでしょうけど
      AIが導き出したホークのダックスは笑えました。
      まだまだ発展途上なんでしょうね。

      削除
  2. 早速マネしちゃいました♪
    我が家のブラックラブとイエローラブは無事?にラブラドールレトリーバーと認識されましたが、、、
    なんとポメラニアンは混合(ポメラニアンとチワワ)やら混合(ポメラニアンとスピッツ)になりました(^^ゞ
    楽しいアプリを教えて下さりありがとうございました\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      おおっ! さっそく試されましたか♪
      ラブはちゃんとラブと認識されたんですね!
      ダックスにならなかったのがちょっと残念(笑)。

      時々思いもよらない犬種が出てくるのが面白いです♪

      削除