2021年12月8日水曜日

さて、どうする?

スッキリしない天気が続きますが、こちらの写真は晴れた日に撮ったもの。


近づいてみると、悟りでも開きそうな顔をしていますが…


多分何も考えてないだろうな(笑)。


で、今日のタイトル「さて、どうする?」ですが
何をどうするかというと、カレンの相棒をどうするか?ということです。

近い将来、カレンの新しい相棒を迎えることになると思いますが
どこからどんな子を迎えるかについては、白紙の状態が続いています。


迎えるとしたら、これまでに飼育経験のある
「ゴールデン」「ラブラドール」「シェパード」を考えていて
里親募集サイトをチェックしているんですが、なんだか「争奪戦」状態です。

ごまを迎えた頃は、まだ保護犬を迎えることがそんなにメジャーではなかったので
次から次へと里親が見つかるわけでもなく、時間をかけて検討する余地がありましたが
今は新しい子が掲載されたと思ったら、早いときには2~3日… いや次の日には
「希望者多数のため募集停止」なんてことも。

もちろん、日々サイトをチェックして希望に沿う子がいたら応募して
ダメだったらまたサイトをチェックして応募して…という方法もありますが
「それはなんか違うな…」という感じ。


かといって、エイトやカレンのような犬とのご縁なんて
なかなかあるものでもないし…


だったら、久しぶりに子犬から飼ってみるのもアリかな?と
ブリーダーのサイトを覗いてみると…

高っ!

まめを迎えた15年前と比較するのは無理があるかもしれませんが
あのころと比べたら3倍前後の価格帯!

規制が厳しくなっていい加減な繁殖屋が淘汰されたり…
コロナ禍で犬を飼う人が増えたり… と
色んな条件が重なったことで需要と供給のバランスが変わり
ちょっとビックリするような価格になっているんでしょうけど… やっぱり、高っ!


まぁ、急ぐ必要もないので、色んな選択肢の中からゆっくり検討すればいいのですが…

さて、どうする?

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. 本当に大型犬はお高いですね。
    まあ~ちっちゃいのもそうですが。。。

    我が家も偶然シェパを飼うことになりましたが、パピーともなると
    とてもとても。。。

    私は年齢的にもうシェパは無理ですが、若い人たちはまた、シェパだぞ~
    っと申しています。

    自分たちで考えてくださいと私はもう先が長くはないので
    旅行をします。ず~っと我慢していましたからね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      大型犬に限らず小型犬もお高いですね。
      100万円の値が付いた希少小型犬なんて子もいて
      思わず「ひえ~っ!」と声が出てしまいました…(^^;)

      もしパピーから飼うとなると15年ぶりになります。
      トイレの躾をはじめ、どんなふうにしてたっけ?
      もうすっかり忘れてしまってます。

      削除