2019年6月15日土曜日

芽胞菌の仕業

日を追ってお腹の調子が良くなっていたエイトですが
昨日の昼、またまた絶不調の作品を放出。

病院へ行くとしても、往復の時間と普段の混み具合を考えると
最低でも2時間の覚悟が必要。

果たして2時間以上、トイレを我慢して留守番が出来るか?と悩みましたが
これ以上P~を長引かせるわけにはいかないので
作品を採取して病院へ行ってきました。

そして検査の結果「芽胞菌」が検出されました。

元々健康な犬や土壌からも検出される常在菌だそうですが
それが増殖すると腸炎を引き起こすんだとか。

ま、詳しく知りたい方はヤフーでググってください。


先月もお腹の調子が悪くなりましたが、その時に検出されたのと全く同じ菌なので
当然同じ薬を処方され昨日の夜から投薬開始。

その結果、今朝は…



トイレに連れて行き、大をうながしても…



座り込みました…(^^;)

でも、よく考えたら昨日の昼のP~から何も出てへんやん。

ってことで「ワンツー、ワンツー」ともう少し粘っていると…



背中を向けて座り込み。

そして…



P~が治まったのはありがたいことですが逆に薬が効きすぎて怖い気も。

さて、家の中に入ると、まめが別荘でおくつろぎ。



なんか寝てる写真ばかりで面白くないので、呼び出したんですが…



あの… まめ…



おまめワールドにトリップ中のようです…(^^;)

天気が悪く外で遊べないので、エイトはロープをカミカミ。




P~に振り回された1週間でしたが、ようやく穏やかな空気が。



さて、今回検出された「芽胞菌」ですが
増殖する理由のひとつにストレスがあげられます。

確かに前回は、肝機能検査で半日病院に監禁(?)された翌日に
お腹の調子が悪くなりました。

そして、今回のストレスの原因を考えてみると
前日にまめがハウスで粗相をしその処理で朝からバタバタ。

さらにその日はまめのP~が1日続いたので、まめの方ばかりに意識がいき
ほとんどエイトに構ってあげられなかったような気が。



ごめんなぁ~、エイト。

お詫びに今日はちゃんと構ったるからな♪



ゼイタクを言うでない。

このままそぶり返さず、回復することを祈るばかりです。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿