2019年1月28日月曜日

原因不明の絶叫

まず最初に… 長くなります。

エイトの鼻鳴きに気付いたのが、午前5時ごろのこと。
こんな時間に鼻鳴きをするなんて、絶対に何か理由があってのこと。

なので布団の誘惑を断ち切り、寒さ対策をしっかりしてから(←自分の)
エイトをハウスから出したんですが、ハウスからデッキへ出るまでの間
「ヒャウン!ヒャウン!」と絶叫しながら部屋を横切っていきました。

そしてデッキから下りるときも、オシッコの構えをしながらも
とにかく何をするにも、少しの動きに対し絶叫し続けるエイト。


体の痛みなのか? それとも内臓系のトラブルなのか?
色んなことを考えながら注意深く観察していたんですが
最初に気付いたのは、ず~っと立ったままだということ。

座ったり伏せたりしようとすると、どうも痛みが出るようで
立っていることしかできません。

また普段ならハウスの中でも、部屋の回遊動線を回るときでも
さらに庭遊びをするときでも、99%の確率で時計回りをするエイトが
今朝はず~っと反時計回りでグルグル。

それだけでなく、時計回りをさせようとするとまたまた絶叫。

以前のように腰を痛めたのか? それとも神経系の疾患なのか?
とにもかくにも朝から病院へGO!


診察開始の15分ほど前に到着するとすでに駐車場には数台の車がいましたが
ラッキーなことに、いつもの先生の1番診察を受けることができました。


朝からのエイトの様子を説明し検査してもらうことに。

◆麻痺や神経系の異常がないかチェック
◆「ここを押して痛がったら〇〇の可能性がある」というポイントをチェック
◆以前のレントゲンで見られた関節の石灰化のチェック などなど

これらの検査を受けましたが、これといった異常もなく
また検査中も不意に触れられると「ヒャウン!」と声が出ますが
「押さえるからね~」と声をかけられてから、分かって触れられると
特に痛がりもしなかったそうです。

異常なしの結果をヨシととらえるか、原因不明と悪くとらえるか
とにかく痛み止めを飲ませながら、様子を見るしかありません。


さて、病院から帰ったのが10時過ぎのこと。

ず~っと起きているのですごく眠そうなんですが
横になることができず立ったまま舟をこぐエイト。

何度か布団へ誘導し、ゆっくり座らせゆっくり伏せさそうとしましたが
そのたびに「ヒャウン!ヒャウン!」と絶叫。


どうしたもんか… と思いながらも時間だけが過ぎたんですが
お昼を過ぎたころにふと思い出しました。 (← 遅い!)

車の中では「ヒャウン!」と声を上げながらも、もたれてながら伏せてたな… と。


なので、首輪をして超ショートリードをつけ
椅子を踏み台にしながらエイトをソファへ誘導し
ゆっくりゆっくり座らせて、ゆっくりゆっくり伏せさせて
やっと伏せたところで、ず~っと頭をナデナデ。

するとようやく… ホッ。



でも思いっきりシッポが巻いてて…



巻き過ぎで変なところから飛び出てます…(^^;)



さすがのまめも、尋常ではないエイトの絶叫に…


落ち着いたところで、そぉ~っとリードを外してあげました。

ようやく静寂が訪れましたが、10分ほどしたらまたまた「ヒャウン!」。


声を上げるたびにナデナデを繰り返すうち
「声を上げる間隔=寝続ける時間」は徐々に長くなっていますが
まだまだ安心できる状態ではありません。

テニスの優勝や嵐の活動休止の話題も吹っ飛んだ、今日の出来事でした。。。

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. はじめまして突然のコメント失礼します。私は以前黒ラブ(リラ2018/1/27天国へ)と暮らしていました。リラは血管肉腫でした。脾臓腫瘍破裂でお腹で大量出血して生死をさまよいましたが一命をとりとめました。
    リラが脾臓腫瘍破裂する半年前、初めの異変が今回のエイト君の状況とそっくりなんです。
    私もすぐに病院に走りました。触診、エコー特に異常は見つからず腑に落ちませんでしたがそれ以上することもなく痛み止めをもらって帰りました。
    最後のpic がリラとかぶってしまって…
    たいして参考になりませんが、一応私の体験談です。
    エイト君に何もないことをいつも勝手に応援している者として願っています。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん

      はじめまして。貴重な情報をいただきありがとうございます。
      「こんな例もあるんだ…」ということを頭の片隅… ではなく
      一番上の引き出しにしまっておきます!

      一夜明け、幸いいつものエイトに戻りつつあります。
      ご心配&応援ありがとうございます♪

      削除
  2. エイトちゃん、、心配ですね、、何事も無く一過性の物で有れば良いのですが、、

    返信削除
    返信
    1. 英次さん

      ご心配いただきありがとうございます。
      まだ100%復活とまではいきませんが
      いつもの落ち着きないエイトに戻ってきましたよ♪

      削除