2017年2月4日土曜日

シニアに適した散歩って?

突然ですが…



まめは…



オシッコは角に向かってする派です! ← タイトルとは関係ありません…

さてと。。。

天気も良くて暖かかったので、外へ出ることに。
呼んだら、耳をふり乱して寄ってくるまめ & マイペースでドスドス歩くごま。



そして、今日はまめだけじゃなく…



ごまも、ぶっ込んできました~♪ (^^)



私の元にたどり着くまで、かなり時間を要したけどね。

今日みたいにポカポカ陽気の日は、足腰の調子も良さそうに見えますし
ごまもなんだかニコニコ楽しそう♪



そうか、そうか、絶好調か♪ (^^)    ん?




う~ん。 外へ出て3分ぐらいしか経っていないのに、へたり込んでしまいました。

ということは、朝の散歩で30分以上歩くのって、実はごまには相当な負担だったりして。

かといって散歩の量を減らすと、筋力が落ちて足腰の機能が余計衰えそうだしなぁ。。。


最近では突然後足に力が入らなくなったり、腰が抜けたような状態になったりして
道端で座り込んだり、倒れ込んでしまうことが時々あります。

さらに散歩の後半には、後足を引きずって爪がズリズリ削れたり
トイレや情報収集中にナックリングしたり、色んなことが起こっています。


ごま自身、散歩が苦痛になったら、ちゃんと拒否してくれるんだろうか?
もしかして、今すでに行きたくないけど、飼い主に合わせてるなんてことないだろうか?

シニア犬に適したというか、今のごまに適した散歩って、どんな散歩なんだろう?


今日、3分でへたり込んだごまを見て、ちょっと色々考えちゃいました… シュワッチ!

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿