2017年2月16日木曜日

歩行の異変

またごまが、シニアの階段を一段上ったか? という現象が。

1年ぐらい前から歩き方がぎこちなくなり
前後の足が同時に出る 『側対歩』 という歩き方をするようになったごま。

【参考写真】



最初は見ていて違和感がありましたが、もうすっかり見慣れてしまい
今となっては 1,2♪ 1,2♪ と歩く姿が普通になりました。  


でも数日前のこと…


前足の動きに後足がついて行けないのか?
それとも後足に対して前足の動きが早すぎるのか?

後足が左右で1,2♪ って足を運ぶ間に、前足が1.2.3♪ って一歩多く動いてしまい
結果として側対歩が乱れて、本人も???って感じになり
一瞬歩き方が分からなくなって、足がバタついてしまったんです。


え? 今の足の運び何なん? ってびっくりして、注意しながら歩き方を見ていたら
同じように足の運びのリズムが狂う場面が何回か見られました。


最近はごまが前に出て歩くことがほとんどないので
散歩中にごまが歩く姿を見るのは、自分が振り返ってごまを確認するほんの数秒。

もちろん何度も振り返りますが、連続でず~っとごまが歩く姿を見る機会は
確かに減っていました。

だとしても、異変に気付いてなかった自分が情けない…o(><;)o


今はまだ足がバタついても、何歩か歩くうちにリズムを取り戻せていますが
リズムが取り戻せず立ち止まったり、コケたりし始めたらどうしよう。

これから先、いよいよ散歩が大変だという時期が来たら
ドッグランで徘徊してもらおうと思ってますが…

この4本の足には、まだまだ頑張ってもらわな! たのむで!



あ、ブログを書きながらこの ↑ 写真を見て、今さっき足裏の毛を切りました…(^^;)



雑やな。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿