2024年3月28日木曜日

否定はしませんが…

先日、ホークの歯石取りをしていたら結構大きな歯石がポロッと取れたんですが
歯石で隠れていた歯の根元が欠けているように見えたので、とりあえず獣医さんへ。

診てもらったところ、歯が欠けたのではなく歯茎が歯石に押されて後退していて
歯石が取れたことで歯が見えるようになり、その部分が欠けたように見えているとのこと。

ということで、その歯自体は何も問題なかったんですが
「全体的に歯が少し摩耗してますね…」と言われました。

「何か固いオモチャを与えてますか?」と聞かれたので
歯石除去のために鹿角を与えていることを話すと
「あまりお勧めできませんね…」と。

そして「与えていいオモチャはハサミで切れる硬さまでと考えてください。」
「それ以上硬いものだと、歯が摩耗するだけです。」と言われました。


なので、今後鹿角カミカミを禁止する! ← 唐突


えっと、少し見苦しい写真が出てきますが…

実際のところ、これだけビッシリこびりついていた歯石が…


カミカミのおかげて、ある程度歯石が除去できたので鹿角を否定はしませんが…


歯石が取れるだけでなく歯まで摩耗するんだったら
鹿角に頼るのはここまでにしたいと思います。

まだ少し歯石は残っているので、そちらはスケーラーを使いながら
気長にゴリゴリ取り除いてあげますかね。

ワン達は少し名残惜しそうではありますが…


もう一回、最初から説明せぃってか?

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿