2018年8月16日木曜日

晴れてウチの子に♪

1か月間のお預かり(お試し)期間が終了し、先日無事に譲渡契約を交わして
シェパさんは晴れてウチの子になりました~♪ \(^^)/ わ~い



ということで、改めて自己紹介。

名前はエイト、シェパード(♀)で現在8歳半。

これまで災害救助犬として活動してきましたが、引退の時期を迎え(目安は8歳)
残りの犬生を家庭犬として過ごすことになり、縁あって我が家にやってきました。


こちらがエイトの実家(click →)「日本レスキュー協会」です。

今回の西日本豪雨でもエイトの後輩犬たちが派遣され
土砂災害の現場で救助活動をおこなってきました。

興味のある方は、ぜひ協会のホームページをご覧になってください。


さて、そんな活動をしてきたエイト。

頭のイイ子であることは間違いありませんが
使役犬として優秀なことと、家庭犬として優秀なことはまた別です。

今のエイトは、家庭犬として学ぶことがまだたくさんあります。


テンションを高めて訓練や活動する生活を8年も送ってきたので
家庭犬として穏やかに過ごせるようになるには、多少時間がかかりそうです。

また年齢的にも、環境の変化を受け入れるのは大変かもしれません。

でも、一緒に学びながら、ここで穏やかな日々を過ごさせてあげたいと思ってます。


先日も紹介しましたが、正式に譲渡が決定する前にステッカーも作ったし…



まめとおそろいの首輪も完成しました♪



ごまが旅立ち、ひとりっ子になってしまったまめにも、ようやく新しい相棒が…



なんだ? そのため息は?


そうそう、2匹の相性ですが…

まめから積極的に関わることはありませんが
エイトがいることでストレスを受けている様子も見られません。

エイトは慣れるにつれ調子にも乗り出し、時々まめにちょっかいかけますが
全く相手にされていません…(^^;)


一度まめに所有権があるボールを取りに行き
まめに「ガーッ!」って怒られたことがあったんですが
そのときは背中の毛を逆立てながら耳ペタンコになってビビッてました。

なので今のところ、順位はまめが上かな?


エイトの8歳半という年齢を考えると、一緒に過ごせる時間は少ないかもしれません。

でも8年間も頑張ってお仕事してきたんだから
残りの犬生は家庭犬として我が家での~んびり過ごしてもらえれば… と思います。


ということで… まめ&エイトコンビをよろしくお願いしま~す♪

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. はじめまして、oror と申します。
    シェパブログ村にご登場時から楽しく拝見しております。
    この度は正式譲渡おめでとうございます��
    エイト、こちらではじめて顔を見た時から何処かで見たシェパさんだな、シェパレスキュー(我が家のシェパの保護主様)いや違うな別の保護団体かなぁ…でも健康的で明るく保護犬とは違うよなと悶々していましたが、今日のインスタグラムで無事判明しました(笑笑)私、日レスさんをフォローしていました。ここだったか…(苦笑)
    これ以上無い終の住処を手にしたエイト、これからの犬生も幸せ間違い無しですね。
    あとは家庭犬の流儀をごまさんにしっかり仕込んで頂きましょう。
    これからの投稿も楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. oror さん

      こんにちは。
      ご丁寧なコメントをいただいたのに、今ごろになって申し訳ありません。

      正式譲渡からもうすぐ3か月になるエイト。
      家庭犬として色んなことを学びながら
      そして最近はちょっと調子に乗りながら日々を過ごしています。

      これからも見守っていただければ幸いです♪

      削除
  2. 初めまして!
    ラブ飼いのサルスベリです。シェパさんも、大好きなんです(^^)エイトさん、良かったね♪
    今後のフタリのブログ楽しみにしてます〜

    返信削除
    返信
    1. サルスベリさん

      まずは返信が遅くなったこと、お詫び申し上げます。

      ラブとシェパードの組み合わせ、
      最初はどうなることかと思っていましたが
      折り合いをつけながら、お互いを認め合ってきたようです。

      これからもよろしくお願いします!

      削除