2017年8月30日水曜日

ステロイドの効果と副作用

先週の日曜日からステロイド投与を開始したごま。
投与量は1日1回、朝食後にプレドニン5㎎ × 3錠。

投与開始から1週間後の診察で、肥満細胞腫が少しだけ小さくなったこと
ついでに肉球の腫れや赤みが引いてラッキ~♪ だったことは書きました。

これだけでもステロイドの効果アリ! と喜ばしいことなんですが
ステロイドを飲み出してから、やたらとごまが…



元気になったような気がします!(^^)



少し前まではキッチンにやってきても、すぐに寝転んでジャマになっていたんですが
今はしっかり立ってウロウロする元気があるようです♪ ← どっちみちジャマ…(^^;)

そして肉球の状態が良くなったおかげか
散歩でも足取りがしっかりして、歩く速度も少し早くなりました。


この写真を撮っているとき、まめもキッチンにやってきたんですが…



すぐに飽きて、ソファの上へ戻ってしまったまめ。



でもごまは…



まだウロウロしてるし…(^^;)


でも効果だけでは済まないのがステロイドで、副作用もしっかり出ています。

薬を飲み始めてすぐに 『多飲多尿』 の副作用が出ました。
ごまの場合2~3時間おきに水をガブガブのんで、しっこジャージャー出してます。


今はまだ様子見で使い始めたばかりですが
長期投与になると色んな副作用が出ることも聞いています。

なので、この先の治療の方向をちゃんと決めなければいけません。
そのことについては、また今度…


さて、話はコロッと変わりますが…

情報収集した結果、食事の内容を少し見直すことにしました。
摂取カロリーはそのままで、炭水化物(米)を減らしてタンパク質(肉)を増やすことに。



国産黒毛和牛を食べさせてあげたいところですが
お財布に優しい鶏ムネ肉でガマンしてもらいましょう♪ \( ̄∀ ̄)/

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿