2017年8月16日水曜日

無垢の床でも滑ります

我が家の床材には無垢のヒノキを使用し、その上に蜜蝋ワックスを塗っています。

前の家の床は、いわゆる普通のフローリングだったので
ワン達の足腰への負担を考えて、リビングにはタイルカーペットを敷いていました。

でも、何も敷いていないキッチンや廊下では、ワン達はカチカチ爪音をさせながら歩いていたし
起き上がるときに滑ったり、場合によっては転んでしまうこともありました。


それに比べると今の床は柔らかいので、木の上を歩くときの爪音も柔らかく
フローリングほど滑ったりもしませんし、苦労せずに起き上がれるので
 「さすが無垢材やな~♪」 って思ってました。



でもそれは入居当時の話。。。


あれから3年半を超える月日が流れ、すっかり足腰が弱ってしまったごまじいさん。

カーペットを敷いている場所ではまだ大丈夫なんですが
木の上で起き上がるとき、後足が踏ん張りきれず滑ってしまったり
起き上がるのに助けが必要な場合もあったりします。

ごまの足腰のためには、床全体にカーペットを敷きつめるのが一番なんでしょうけど
今のリビングの面積を考えると、それは現実的ではありません。


なので… 小手先の対応になりますが…(^^;)



滑り止め靴下を作ってみました。

軍手を利用した靴下の足裏部分に、靴底修理用のゴムを塗りつけました。


ごま、これどう?



お約束…(^^;)



後方でスネる犬と、前方で後悔する犬の図。



まめ… 今蓄積してるノウハウが、この先まめの老後に役立つんやから、まあそう言わんと。


では、さっそく履かせてみましょう。 履き心地はいかがなもんで?



ふだん靴を履き慣れているので、靴下を履かされることに違和感はなさそうです。

で、起き上がらせてみましたが…



ちょっと、ぎこちなかったかな…

さて、起き上がったごまですが、そのままフラ~っとデッキへ出て行き
なぜか網戸越しに中を覗いてました。



しばらくして中へ入って来ましたが… ごま、フラフラ何してんの?



さて、家の中の回遊動線に沿って徘徊し、戻ってきたごまの足を見ると…



靴下は脱げかけて、ひっくり返って甲側に滑り止めが…  固定しなかったら、そうなるわな…

うむ… 滑り止め靴下として販売できるのは、まだまだ先ですな。 ウソです、売りません。


では最後に、出番が少なかったまめのアップでお別れを…



いくら呼んでも、カメラ目線をしてくれませんでした。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿