2017年12月28日木曜日

現実を受け入れる覚悟

世間が浮かれポンチのこの時期に 「暗くなるような話は聞きたくないわよ~」 という方は
閲覧スルーでお願いします。


ほんの1ヶ月前は、補助ハーネスのお世話になっていたとはいえ…



朝のゴミ出しのお伴が出来ていました。



すでに足腰が頼りなかったとはいえ…



自分の足で…



庭を…



歩き回ることが出来ました。



もちろん、へたり込むことも多々ありましたが…



まだまだ顔つきはしっかりしていました。



これらの写真は、ちょうど1ヶ月前の11月28日に撮影したものです。

この日は、ごまの第二の犬生が始まった記念日で
あの頃はこの日を目標に、1日1日祈るような気持ちで過ごしていました。


そして、この記念日をを無事に迎えることができ
次は 「家族そろって2018年を迎えるぞ~!」 という、新たな目標が出来ました。


あれから1ヶ月が経ち、目標の2018年はもう目の前です。
ごま、頑張ってくれました!


でもその1ヶ月の間に、ずい分と弱ってしまったごま。



トイレとごはんで1日4~5回起きて(起こして)ウロウロします(させます)が
まず自力で立ち上がることが出来なくなったし、補助なしの自力歩行は10歩が限界。

しっかりとした顔を見せてくれることもありますが、基本的には表情に覇気が無くなってきました。



オシッコも自分で出しきることが出来ず、圧迫排尿でサポート。

ウンも寝ながらしか出来ないので、朝夕の2回、刺激を与えて促してあげます。


出来なくなることがどんどん増えて、老犬介護の現実と向き合う日々です。


ただ幸いなのは食欲があることと、お腹の調子がいいこと。

相変わらず要求吠えはありますが、留守番のときはハウスで大人しく待ってくれてますし
夜泣きや昼夜逆転なども、まだありません。



そして、一番厳しい現実は…



今回は分子標的薬の効果がイマイチのようで、日に日に腫瘍が大きくなっているような…
いや、確実に大きくなってます。

とりあえず今できること、この年末年始を乗り切るためにできることは
処方された薬を投与することだけ。



今日明日どうなるか… という域にはまだ達していないと思いますが
なかなか厳しい現実が目の前にあります。


これまでに何度も、何度も、何度も覚悟してきましたが
今回の覚悟はこれまでの覚悟とは、ちょっとレベルが違う感じ。



でもね…


ここまで頑張ってくれたごまに感謝して
暗くならず、落ち込まず、家族みんなで笑顔で正月を迎えたいと思います!


カニ食べて~♪  松阪牛食べて~♪  地酒飲んで~♪  おいおい、ごまへの感謝はどこへ行った?

Thank you !     See you !


※ 分子標的薬 【パラディア錠50】  14回目投与

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントします。
    ウチにも2匹のラブがいます。
    ウチの2匹と行動がかぶるところがあり、
    勝手に親近感がわいて楽しく読んでおりました。

    ごまさんが頑張っているのを見て、
    どうしてもコメントしたくなりました。
    介護する人も大変だと思いますが、
    遠くから応援しています。

    返信削除
    返信
    1. くまくまさん

      訪問&コメントありがとうございます♪

      同じラブ2頭飼いなんですね!(^^)
      行動がかぶる… どんなかぶり方なのか?勝手な想像をしてニヤリ。

      老犬&病犬のダブル介護。
      確かに色々大変ですが、今まで楽しませてもらった恩返しの日々です。

      ごまも飼い主も頑張ります!
      応援よろしくお願いしま~す!(^^)/

      削除