2019年3月6日水曜日

手術終了!

※手術の部位の写真が登場しますので、閲覧は自己責任でお願いします。

エイト、昨日無事に検査と手術を終えて帰ってきました。

麻酔をかけて細胞診をしたところ、良性の脂肪腫だと判明したので
検査に続いてそのまま切除手術に突入。

舌の左の裏側にこんなんがありました。



この部位の表面を切開して出てきた脂肪腫を切除。



そして縫合。



こんなん出ました。



念のため病理検査に出して、そこで良性だと確定すればこれ以上の治療は必要なし。

溶ける糸で縫合しているので、抜糸の必要もありません。

このまま無事に一件落着~となることを祈るのみです。


さて、エイトを病院に預けている間、久しぶりにひとりっ子になったまめ。

エイトが不在の数時間の間、こんなこと思っていたのか…



あるいは、こんなこと思っていたのか分かりませんが…



飼い主的には部屋がやたらと広く見え…



いつもワサワサと空気を かき乱す かき回すエイトがいないせいで…



空気がよどんで見えました…(^^;)


余談ですが…

このところの不安と緊張から解放された反動からか
昨夜はヘンな夢い~っぱい見て、ヘンな汗い~っぱいかきました。\( ̄▽ ̄)/

え? 単なる更年期症状ってか?

Thank you !     See you !

6 件のコメント:

  1. あゝよかった��
    ひとまず安心。
    家庭犬としての第二の犬生、
    始まったばかりのエイトですからね。
    今までの働きの分、
    これからも家庭犬の幸せをあじわって欲しいものです。
    我が家も全身チェックの習慣をつけないと…
    と反省しました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ご心配いただき、ありがとうございました。
      おっしゃるとおり、第二の犬生が始まったばかりのエイトに
      最悪の事態が起こらず、本当によかったと思っています。

      これに安心せず、我が家もしっかりと日々のボディチェック続けますっ!

      削除
  2. ママさん☆
    エイトちゃんが無事に頑張れて良かったです(*´・ω・`)b
    以前、ごまちゃんがお空組になった時にコメントさせて頂いて…
    まめちゃんが心配だったのと大好きなブログで毎日覗いていたら、エイトちゃんが家族入り♪

    広島に住んでる私は最高にテンション上がって(笑)
    二人の幸せな姿を楽しいママさんの文章で満喫しているので(*´ノ∀`*)

    エイトちゃんが大事じゃなくて安心しました(泣)

    私達人間の…広島のために頑張ってくれていたエイトちゃんには、まだまだず~っと幸せな時間を過ごしてもらわなきゃ❗ですから❗(о´∀`о)

    エイトちゃん☆素敵な家族に囲まれて…
    これからも幸せな姿を振り撒いてね♪

    本当に良かったです( T∀T)

    返信削除
    返信
    1. れんさん

      再度コメント&まめを見守っていただきありがとうございます♪

      レスキュー協会のホームページで知りましたが
      広島の豪雨災害のときエイト出動していたんですね。
      きっと泥だらけになりながら頑張っていたんだろうなぁ。

      引退したエイトには家庭犬として幸せに過ごしてもらえるよう
      飼い主として精いっぱい頑張ります!

      これからも見守っていただければ幸いです。

      削除
  3. はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
    エイトくん良かったですね、数日本当にご心配でしたね
    我が家も11歳の保護犬(黒ラブ)を迎え第二の犬生をはじめたばかりです。
    お互いにこれからも心配事も多いかもしれませんが日々元気で有ることを
    願うばかりです。お大事にしてください。

    返信削除
    返信
    1. パルママさん

      はじめまして♪
      訪問&コメントありがとうございます。

      11歳の黒ラブさん、第二の犬生を満喫しているんですね♪
      我が家のまめは12歳。
      おっしゃるとおり、お互いシニア犬の飼い主として心配事はありますが
      健康で過ごしてくれるのが一番!
      1日でも長く一緒にいられるよう、頑張りましょうね。

      削除