2017年7月20日木曜日

トマトは危険な食べ物?

産地直送、朝採れトマト♪



収穫してから3分も経たないうちに、胃袋へ直行です。



でもね… トマトには 「トマチン」 っていう有毒成分が含まれてるって知ってた?

体重50キロの人が、青い未熟トマト3.4キロを一気食いしたら ← 誰がするねん?
半致死量に相当するトマチンを摂取することになるんだってさ。



いやいや、安心するのはまだ早い!

完熟トマトにもトマチンは含まれていて、真っ赤なトマト4トンを一気食いしたら…



ということで、有毒成分が含まれているトマトですが
適量を食べている限り、健康を害することはなさそう… むむっ?



4トン食べても半致死量ですむトマトですが
たった1個のプチトマトを丸飲みして、窒息しそうになったごま。 

う~ん… 違う意味で、トマトは危険な食べ物ですな。。。

Thank you !     See you !


※文中の数値などは 『一般社団法人日本植物生理学会』 のHPを参考にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿