2024年8月10日土曜日

予想どおりの光景が

災害に備えてある程度の備蓄をしているので
今回「南海トラフ地震臨時情報」が発表されたからと言って
慌てて水や食料品を買いに走ることはありませんでしたが
ガソリンの残量ををチェックしたら半分ぐらいになっていたので
今日慌てて満タンにしてきました。

で、買い物ついでにスタンドに寄ったんですが
スタンドへ向かう道がいつもより混雑していたので
「もしかしたらガソリンスタンド渋滞か?」と焦ったんですが
三連休(人によってはお盆休み)の初日で単に車が多かっただけのようで
スタンドはま~ったく混雑してなくてスムーズに給油できました♪

給油したあとスーパーに向かうと、生鮮食料品は豊富にありましたが
お米はあと数袋残っているだけで売り切れるのも時間の問題って感じで
水とパックご飯は見事に完売という、予想どおりの光景が広がっていました。


ちゃんと備蓄しててよかった~ と安心する一方で
どーん!って地震がきたら今の備蓄で大丈夫だろうか?という心配も。

まぁ色々心配したところで、その時になってみないと分からん!
ということで、こんな穏やかな日が続くことを祈りながらも…




もし「どーん!」って地震が来たら…


全力で…


君たちを守るからね! と…


ガッツリ気合いを入れた飼い主なのでした。

では、最後はワンたちのニコニコ顔でさようなら~♪


カレン、ごめん… 耳切れた…(^^;)

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. ホント!
    どのくらい備蓄したらよいか全くわかりません。
    我が家もまずはワンコを連れて脱出しないと。
    エサは確保しておきます。

    友達が何かあったら貴方だけが死ぬわけではないから
    もっと気楽にかまえて。。。と言われて納得している私です。笑

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      まぁどれだけ備蓄しても100%安心はできないので
      出来る範囲で備えるしかないですね。

      何かあってもワンたちを連れて避難所には行けないので
      自宅でサバイバルするしかなさそうです…(^^;)

      削除