2024年6月19日水曜日

元気だけど病院へ

昨日はカレンを連れて病院へ行ってきました。

元気だし食欲もあるし一見何の問題もなさそうなんですが
ここ1カ月ほどお腹の調子が不安定で3~4日周期で下痢を繰り返しているのです。

カレンは元々お腹があまり強くないので、こんなこともあるよな… と
しばらく様子を見ていましたが、さすがに長引くので病院送りとなりました。

便を検査してもらったら「芽胞菌」がウジャウジャいたとのことで
1週間抗菌剤(フラジール)を飲むことになりました。

ここ数カ月はお腹の調子が悪くなっても整腸剤と下痢止めで回復していたし
先生も出来るだけ抗菌剤は使わずに…という方針なんですが
さすがに芽胞菌ウジャウジャ状態だったので
「いったん菌をしっかり退治してしまいましょう」ということになりました。

調子が悪くなるたびにごはんを減らしていたので
体重も1キロ強減って肋骨が見える状態になってしまいましたが…


薬を飲んで調子がよくなりしっかり食べたら、また肉が付いてくるでしょう♪


そして、前回の診察からまだ1カ月しか経っていませんが目の検査もしてもらいました。

こちらの経過は順調すぎるほど順調で
これまで1日2回だった目薬がついに1日1回になりました!

慢性表層性角膜炎と診断されてからはや10ヶ月。

改めて最初に診断されたときの状態と比べてみると…


もう全然違いますよね♪


今回目薬の回数が減ったので、しばらくは注意深く観察する必要がありますが
ここまで回復してくれたことに感謝です!

さて、では最後にホークを登場させますか♪ってことで
使い道がなかったストック写真を無理やり掲載(笑)。


まぁそう言うな…(^^;)

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. カレンちゃん、お腹がなおってよかったね。
    おメメもよ~く回復しましたよ。
    これからも目薬とお付き合いしましょ!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      とりあえず薬の効果でお腹は落ち着きました。
      目薬とは一生付き合うことになると思いますが
      ここまで回復してくれたことに感謝です!

      削除