2018年6月20日水曜日

地震に強い家ですが…

地震に強い我が家の構造の話です。

家の基礎となる柱や梁には、色んな加工が施されています。



それらの木材を…



釘やボルト、固定金具などを一切使わずに組み合わせる…



いわゆる「伝統工法」を用いて…



我が家は建てられています。



接合部分がボルトや金具で固定されていないため
大きな地震が起こっても、家全体で揺れを吸収することができるので
まず倒壊する恐れがない、地震に強い家だと思われます。

オマケに屋根は瓦じゃなく軽いガルバリウムだしね。


今回の地震で改めて色んなこと考えたり、チェックしたりしました。

リビングの収納棚は壁と一体になっているので…



中身が飛び出すことがあっても、本棚が倒れて… という心配は無いな。

食器棚や納戸の収納ボックスは転倒防止対策済みだな。

あ、でも冷蔵庫は固定してないぞ。 早速DIYおじさんに依頼しなければ。


このように色々考えて、もし大きな地震が起こったとしても
「とりあえず住む場所には困らずに済みそうだな…」 と、ひとまず安心したんですが
急に大きな不安材料がひとつ出てきました。

それは…

南側一面に広がる窓ガラスです…( ̄∀ ̄;)



地震に強い家ですが、窓ガラスのことは今までノーマークでした。

喉元過ぎれば… ってなる前に
この機会に地震への備えを真剣に考えたいと思います。  ← ホンマか?

水や食料も多少の備蓄はありますが、もうちょっと買い足しとこかな。


では、最後に…

朝からな~んもすることがなく…




しょうがないので、大あくびをするまめ。




だったら、変な顔しないでください。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿