2018年6月17日日曜日

出るわ出るわ

芝生のミミズ退治に着手することに。


まずは椿油粕を入手しないといけないんですが
「ホームセンターでは入手困難なのでネットで購入」 という方が多いと判明。

でも、ダメ元で市内のホームセンターをハシゴすることに。


すると、早くも2店舗目で椿油粕を発見!  全部で3店舗しかないけどね…(^^;)



10㎏で税込¥1,780でした。


約50坪の芝スペースに10㎏全部を撒いてたっぷり散水。

5~10分後には成分が土壌に浸透し始めたようで、ミミズがウニョウニョと地表に出るわ出るわ。

そのミミズを割りばしで捕獲して、ビニール袋をセットしたバケツにどんどん放り込みます。


ダンナ君と2人がかりで、散水とミミズの捕獲をし続けること約1時間。

100匹ゲット? 200匹ゲット? いやいや、そんなもんじゃありません。


どれぐらい捕獲したかというと…



あまりにもホラーな画像なので、オブラート?に包んどきました。

明日は雨予報なので、まだまだ出てきそうな気がしますが
さすがに庭でレインコート着て、割りばし持ってウロウロするワケには…(^^;)


さて。 ミミズの話だけで終わるのもどうかと思うので…


昨日、スーパーの地場産野菜コーナーで、巨大なダイコンを発見!



なぜかダイコンの横で耳ペタンコのまめ。

スーパーで見たときは 「うわっ! デカッ!」 「ダイコン殺人事件起こるんちゃう?」
なんてことを言いながら、はしゃいでましたが…



こうやって、まめと並べて写真を撮ってみると…



いや、野菜室の中では、かなり大きい顔して転がってるぞ。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿