2018年6月16日土曜日

11歳半の健康状態

11月に12歳になるまめ。

いわゆるシニアの領域に達しているワケですが
オシッコのチョイ漏れこそあるものの、いたって健康なおばあちゃん犬。

まめの年齢を人間の年齢に換算したら、間違いなく80歳を超えてます。

人間だったら、おそらく病院に通って何種類もの薬を飲んでいるような年齢なのに
持病もなく血液検査で異常もなく元気でいてくれるのは、本当にありがたいことです。


で、ふと思いました。

去年の夏以降、ごまは何度も何度も病院のお世話になりましたが
まめがワクチンやフィラリア以外で、最後に病院のお世話になったのはいつだろう? って。


調べてみると…

2年以上前の2016年3月に、膀胱炎で抗生物質を処方されていました。

その前は2015年の3月に、腸炎で点滴を受けていました。

それ以前は2013年1月までさかのぼりましたが
病気で獣医さんのお世話になった記録はありませんでした。


なんてお財布に優しい犬なんだ♪ (^^)  ← そっちかい!


ごまの肥満細胞腫のように、突然厳しい現実が… という可能性もありますが
とりあえず今は1日1日を元気に過ごし、無事に12歳を迎えられれば… と思っています。

なっ♪ まめ♪



あれれ? 行き倒れてるのか? 大丈夫か?



無視ですかい。

と思ったら突然起き上がり…



クルクル回って…



ご主人様に背中を向けて、構うなオーラ放出!



まっ、寝てばかりでも、愛想なくても、元気でいてくれたらヨシとしますか♪

なっ♪ まめ♪



調子こいてるようなので、いっぺん体育館の裏に呼び出して…  冗談やで~

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿