2017年6月28日水曜日

てんかんでプチパニック

いやぁ、焦りました。 このまま、ごまが死ぬんじゃないかと思いました。
(閲覧注意の箇所もありますので、ご注意ください)

朝から降り続いた雨が上がった昼過ぎに、ワン達を庭へ出したときのこと。



いつもならフラフラ徘徊して、芝生をプチプチむしったりするごまの様子がいつもと違い
微妙に鼻を鳴らしながら、ちょっと苦しそうにそわそわ歩き回っていたんです。

どうしたんやろ? 大丈夫かな? と様子を見ていたら
突然庭のあちこちに、大量の白い泡をゲロリンチョ!


その直後、バタンと横に倒れ込んでしまったんです。

手足は硬直し、瞳孔が開いて焦点が定まらず
さらに頭はヘンな動きをしてるし、口からはヨダレ、そしてとどめの失禁!


「これは、もしかして 【てんかん】  か?」 と思いましたが
なんせ初めての経験なのでどうしていいか分からず
ごまの横であたふたしながら、声を掛けることしか出来ませんでした。

時間にしたら数十秒のことだったと思いますが
その一瞬の間に、そりゃもう色んなことが頭の中をよぎりました。


「このままごまが死んでしまうかもしれない…」
「火葬用の段ボール、すぐに準備できるかな?」 ← おいおい
「いやいや、病院へ行くとなったら、ひとりで担ぐことが出来るだろうか?」
「ダンナ君に連絡したら、職場でひんしゅく買うかな?」
「あっ、今日は獣医さん、昼から休診やん!」


こうして色んなことが頭の中をよぎるうちに、ごまの手足の硬直が治まり
目も生気を取り戻し、いつものごまに戻りました。


てんかん発作直後は腰が抜けたような状態で、起き上がることが出来ませんでしたが
しばらくしてから、支えてもらいながらデッキまで移動。



もう表情を見る限りいつものごまです。 ヨカッタヨカッタ♪



と思って安心したら、急に弱気になるごま…(^^;)



このあと室内へ移動しましたが…



てんかんのせいなのか、暑さのせいなのか、呼吸が荒いままのごま。



なので、首に冷え冷え手ぬぐいを巻いてクールダウンすることに。



すると、数分後には…



おそらくごまは何が起こったのか分かっていないと思いますが
間違いなく体力を消耗したと思いますし、私は間違いなくプチパニック状態でした…(^^;)

それにしても、この表情…



疲労困憊感がハンパないですな。。。


さて、てんかんについて少し調べてみたところ
治療開始の目安のひとつとして 「3カ月に2回以上の発作」 というのがありました。

諸説あるとは思いますが、まずはこれを目安に様子を見守りたいと思います。

そして 「よっぽどのことがない限り、てんかん自体で死ぬことはまれ」 だそうなので
もしまたてんかん発作に遭遇しても、今日のようにあたふたせず
落ち着いて対処しようと思います。 ← 多分無理だろうけど…(^^;)

ということで、てんかん初体験レポート、最後までお付き合いありがとうございました~(^^)/  

ん?



ごめん! アップでガマンしてっ!

Thank you !     See you !

4 件のコメント:

  1. 我が家の亡き黒ラブ大吉。10歳ぐらいの時に2年続けてこのような時期に(たぶん)、突然ばたばたと足腰立たない状態で暴れ、パタッと倒れ手足硬直、体全体突っ張って倒れるという発作が1度ずつありました。たぶん1分もたたずに戻ったと思うのですが。医者に連れて行ったら、大きなダニがついていたのですが、Drはそれが原因ではないと。でも翌年も発作の次の日耳に大きなダニが真っ赤になってついていたのですよ!念のため調べてあげてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. otabeさん

      こんにちは。情報ありがとうございます!
      さっそく全身チェックしたところ、ダニは発見されませんでした。
      でも、そういうこともあるんですね。頭に入れておきますっ。

      いやぁ~、それにしても発作はこわいですね。
      初めての経験だったので余計そう思いました。
      2回目が無いことを祈る飼い主です。。。

      削除
  2. はじめまして、てんかんの記事に飛びついてしまいました><
    犬種も年齢も全然違いますが、うちのわんこも昨日てんかん発作がおきまして…
    うちは、すでに治療中なのですが><
    びっくりしちゃう気持ち、よくわかります。
    私も何回発作を見ても慣れないです、すごく怖くなります><
    1回だけで終わることを祈ってます!
    そして、大型犬を飼うのが夢なので、いつも陰ながら読ませて頂いてます!
    これからもお邪魔させていただきますね〜

    返信削除
    返信
    1. まりやんぬさん

      こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
      まりやんぬさんのワンさん、てんかん発作の治療中ですか…
      発作が頻発しないことを願います。

      今回初めての経験だったので、びっくりしたし怖かったです。
      でも何回見てもやはり慣れないものなんですね。
      今は「もしまた発作が起こっても冷静に対処しよう!」って思えますが
      実際目の前で起こったら、多分あたふたするんだろうなぁ…

      またお立ち寄りくださいね~♪(^^)/

      削除