2021年2月11日木曜日

老いるのは犬だけじゃない

昨日、まめの視力の衰えを話題にしましたが
老いるのは犬だけじゃなく、わたくしもガッツリ老眼がきております…(^^;)


「目がいい人の方が老眼になりやすい」と聞いたことがありますが
まさにそのとおりで、今までメガネやコンタクトとは無縁の生活をしていたのに
気が付けば老眼鏡のお世話になる生活に…(^^;)

まぁ、半世紀以上生きてきたんだから仕方ないか。


さらに、まめの足腰の衰えについて話題にすることもありますが
こちらも他人事ではありません。

というのも、1か月ほど前から何となくヒザに痛みを感じていて
2週間ほど前からは散歩で歩くのもつらい状態に。

これまではどこか痛くなっても、様子を見ているうちに治っていたんですが
今回はなかなか治らず、逆に悪化している感じ。

なので昨日たまらず病院へ。

で、レントゲンの結果「変形性膝関節症」の診断が。 あうっ…

先生曰く「ヒザの軟骨がすり減って、周囲が炎症を起こしている状態で
少し水が溜まっている?かな?」とのことでした。

処方された消炎鎮痛剤とシップのおかげで
今朝は久しぶりに痛みから解放された散歩となりましたが
薬ばかりにも頼ってられないので、これ以上悪化させないためにも筋トレをする必要が。

毎日しっかり歩いているので、まだまだ元気なつもりでいましたが…


いつか君も行く道だよ。。。

Thank you !     See you !

2 件のコメント:

  1. はい!カレンお嬢様、
    人間も日に日に老化していますよ。

    ひざは確かに筋肉がついていくと痛みもおさまります。
    一度お注射をしていましたが、その時は良いのですが。。。

    視力も落ちてきました。
    年相応にですが。。。

    まめちゃん、長生きしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いつまでも若いつもりでいましたが、あちこちガタが出始めました…(^^;)

      これからもしっかりワンたちと散歩に行けるように
      その場しのぎではなく、ちゃんと膝を守らなければ!
      三日坊主にならないよう筋トレ頑張ります。多分…

      削除