2018年10月6日土曜日

今日初めて出来たコト♪

ごはんのあとは、しばらくハウスにステイするのが我が家のルール。

でもエイトはそんなルールを知らないので
最初の頃は食べ終わったらハウスを出て室内をウロウロ。

とりあえず「ハウス」と声をかけ続けていると、1か月を過ぎたあたりから
立ったままではありますが、自らハウスにとどまるようになりました。
(その時の記事はコチラ→『色んなことを学んでます♪』)


その約1か月後には、こちらが何も言わなくても
自らハウス内で座るようになりました。
(その時の記事はコチラ→『食後の変化』)


そして、あれから約10日が経った今日の朝ごはんのあと…



今日初めて、自ら伏せてステイが出来ました♪

こちらが最初からコマンドを出していたら
おそらく数日でこの状態になっていたと思いますが
無理にさせることはせず、エイトの自主性に任せていました。

とはいえ、今日の晩ごはんのときに出来るかどうか知らんけど…(^^;)


さて、ごはんがあまりにも美味しかったのか(笑)放心状態の2匹。




と思ったら、やっぱり始まりました…



ライフワークだから仕方ないよね。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿