2019年9月1日日曜日

放置していたけれど…

ドッグランには芝生を敷いていますが、なかなか手入れが行き届かず
まめの足元に点在する黒い箇所や…



エイトの横に点在する黒い箇所には…



このような物体が繁殖しています。



我が家では「ワカメ」と呼んでいますが
正式名称は「イシクラゲ」という陸生の藻類。

乾くと見た目は乾燥ワカメそっくりです。


もう駆除するには手に負えないぐらい大繁殖してるし
ただでさえ水はけの悪い粘土質の土地だから、しゃ~ないか… と
あきらめというか、見て見ぬふりというか、とにかく放置していました。

が!

今朝、芝生を走り回っていたエイトがワカメに足を取られて転倒。

雨の後で水を含み上の写真のような状態だったので
滑りやすくなっていたようです。

今朝の転倒は単にズッコケた感じでしたが
これが負傷につながったりしたら、また大騒ぎになるので除去することに。


で、熊手を使ってかき集めた結果…



これでもまだ半分ぐらいしか除去出来てません。


どうでもいい話ですが…

ワカメ&エイトの写真を撮ろうとしたら
エイトは何の躊躇もなくワカメにぶっ込むんで行きました…(^^;)

そのせいでワカメに足跡が残り、さらにあちこち飛び散りました。



普通は「これ何だ?」って、まずは匂いを嗅いだりするもんだけどねぇ。

さて、人間が作業している間、ず~~~っとワサワサしていたエイト。

そしてまめは…



ず~~~っとこんな感じで我関せず。



さらに私は気合を入れてワカメをかき集めたせいで
手にいくつかマメができ、そのうち2つはすでにつぶれてしまいました。

そのせいで水仕事ができないっ!o(><;)o o(;><)o ということにしておこう。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿