2020年1月13日月曜日

ふたつの「どうしたもんか…」

タイトルどおり「どうしたもんか…」と思うことがありまして
まずはまめの「どうしたもんか…」の件。

最近めっきり視力が落ちて視野が狭くなったまめ。

もちろんこちらも注意してますが
溝にはまったり電柱や看板にぶつかったりすることが増えてきました。

まぁ、それはいいとして(←いいのか?)
「どうしたもんか…」と困っているのは、散歩ですれ違う人に突然吠えてしまうこと。

全く気にせずスルーするときもありますが
突然吠えてしまうこともあるんですよね。

スルーしているときは、すれ違う人が視野に入ってないんだと思いますし
逆に吠えてしまうときは、まめ的には…



おそらく突然人が視野の中に入ってきて、ビックリして吠えるんだと思います。

吠えるまめもビックリしてるんでしょうけど
吠えられた人はもっとビックリするでしょうから
散歩で人とすれ違うときには、注意が必要な今日この頃です。


次はエイトの「どうしたもんか…」の件。

もう少し肉をつけてあげたいんですけど、相変わらずペラペラ体型のエイト。



普段のごはんでは「活動量の多い成犬」が必要とするカロリー以上を摂取しています。

もうすぐ10歳ということを考えると
本来ならカロリーを控えるシニア期に該当するんですけどねぇ。


もしかしたら消化吸収に問題があるのかも?と
消化酵素に関連するすい臓の検査も受けましたが問題なし。

やはり摂取カロリー以上に運動量が多いのが原因か?

かといって、フォアグラじゃないんだから
ガンガン食べさして1日中ハウスに閉じ込めておくわけにもいかないし。

「どうしたもんか…」と思いながら、肉付きが良くなる食材を考える今日この頃です。


以上、最近のふたつの「どうしたもんか…」のお話でした。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿