2019年5月6日月曜日

今日の主役は?

今日の主役は犬ではなくコチラです♪



知人から40㎝オーバーの釣れたてのタイをいただきました。

これを私にどうしろと? さばくなんてゼ~ッタイに無理!

さて、そんなときには一家に一台… ではなく
一家に一人いると便利なダンナ君の出番です。

まずは針を飲んでないか確認。



背びれが刺さると手が腫れあがるそうなので、痛い目に合う前に切り落とします。



次はうろこ取りですが、我が家にはその道具がありません。

で、何を使ったかと言うと…



ペットボトルのキャップです。

うろこが取れたらエラと内臓を取り出して…



頭を切り落として…



下処理の最初の段階が終了です。

って簡単に書いてますが、実際はさばくというよりも
力任せの解体ショーみたいな場面が何度もありました…(^^;)

興味深そうに仰ぎ見るエイト。



まめはあんまり興味がなさそう。



さて次は三枚におろして… と行きたいところですが
実はもう1匹いただきまして…



この日はここで力尽き、続きは次の日に。



エイト、食べる気なのか?

さて、この翌日。

ダンナ君が三枚おろし、皮引き、サクに切り分けをしている間に
私はかぶと煮 ↓ を作成。 ← やっと出番が…(^^;)



さらにアラをゆでてダシを取り、そのダシでご飯を炊くことに。

炊きあがったごはんと混ぜるため、ゆでた後のアラについた身を
ひとつひとつほぐすという、辛気臭~い作業をするダンナ君。



あの… まめ…



ぶっ込み過ぎです。。。

こうして一連の作業を振り返ると、ほとんどダンナ君しか働いてないな。
まっ、私は現場監督ということで…(^^;)

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿