2019年5月29日水曜日

検査結果などなど

血液検査の結果の記録ということで、まずはエイト。

舌の腫瘍切除の術前検査で、肝臓の数値に異常が見つかったエイト。

あれから数回血液検査を受け、徐々に数値は下がっているものの
まだ基準値には程遠く、狂犬病と混合ワクチンの接種を見合わせていました。

でも、ずっと接種しないわけにはいかないので
先生から勧められた、肝臓の働きを確認する血液検査を受けることに。


12時間以上絶食したのち血液を採取し、それからごはんを食べ
食後2時間たったところで再び血液を採取し、その2つを比較します。

検査項目はアンモニアと胆汁酸。

肝臓の働きに問題があると、食前食後の数値に大きな差が出るんですが
エイトは両方とも大きな差は出ず
しかも嬉しいことに、全ての数値が基準値内。

つまり肝臓は、ちゃんと解毒の働きをしているということ。


先生曰く「エコーも問題なかったし大丈夫でしょう」とのことだったので
今日は狂犬病の注射を接種してきました。

車に乗れるってことで、出発前は狂喜乱舞していたエイトですが
家に帰ってからは…



どうも腑に落ちないみたいです。


さて、次はまめ。

フィラリアの検査ついでに全項目の血液検査をお願いしました。

基準値から外れていたのは全31項目中3項目。
12歳半という年齢を考えると、なかなかの健康体♪

ず~っと高い傾向にある「ヘモグロビン」と「ヘマトクリット」は
今年も相変わらず高値安定。

この数値が高いってことは、簡単に言うと血が濃いってこと。

血の気が多いチンピラ気質はこのせいなのか? ← 多分違う



あと「カリウム」も少し高めだったんですが
外注だと高めに出る傾向があるので、問題ないとのこと。

まぁ、この年齢まで大きな病気もなく過ごせたのは、本当にありがたい!

快食、快眠、快便、適度な運動 etc… いろんな要因が思い浮かびますが
何といっても、今までそこにいたかと思ったら…



いつの間にかフラ~っと姿を消す、このマイペースさとでもいいますか
ストレスフリーな送っているのが、健康の秘訣なのかもしれません。




あ、そうだ。



犬を飼うのはエイトで5匹目ですが
注射を打たれるとき「ヒャウン!」って声を上げるのは、エイトが初めてです。



大げさなだけやと思う。。。

以上、検査結果報告でした~♪

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿