昨日はごまを連れて病院へ。
(これまでの経緯はこちらをご覧ください → 【恐れていたことが…】)
分子標的薬を投与し始めたところ、白血球数が一気に低下したため
やむを得ず投薬をストップして1週間。
前回までの数値の推移はこうでした。
投与前 11/6 11/13
WBC 120 → 43 → 26 (基準値:60~170)
そして昨日の血液検査の結果は…
110! ワオ! \( ̄∀ ̄)/
たった1週間で、ほぼ投与前の数値に戻ってるやん!
すごいぞ、ごま♪
って、手放しに喜んではいられません。
分子標的薬という名前は付いていますが、結局のところは抗ガン剤。
効果がある分、それだけ副作用も強い怖い薬なんだと改めて実感しました。
さらに薬をストップしている1週間での間に、腫瘍の大きさはどうなったかというと…
変化なし! ワオ! \( ̄∀ ̄)/
おい、持ってるな、ごま♪
大きくなったような気がしてましたが 「4cm × 4.5cm」 のままでした。
そして今後の治療ですが…
白血球数が安定したので投薬を再開することも出来ますが
腫瘍の大きさに変化がないので、もう1週間このまま様子を見ることに。
白血球数の低下を目の当たりにし、怖い薬だと実感したので
「1週間と言わず、腫瘍が暴走し始めるまで様子を見続けるのはダメですか?」
と、先生に聞いたところ
「投薬の間隔が大きくあいたり、投薬・休薬を繰り返すと
薬の効きが悪くなったり、場合によっては効かなくなることも…」 とのこと。
「でも、ごまのことだから、ずっと薬が効き続けるかもしれませんね」 って言ったら
「そ、そうですね…(^^;)」 と、先生苦笑い。
腫瘍が大きくなって… 白血球数も低いままで… という最悪の事態も覚悟してたので
診察後は気分爽快でした♪
さらに抗生物質の投与は終わったし、分子標的薬は処方されなかったので
諭吉さんでお釣りがきて、会計後も気分爽快でした♪
これまでも、希望が持てたり絶望したりを繰り返してきたので
また谷底へ突き落とされる日が来る覚悟はしていますが
とりあえずホッとできる状況になり、精神的にも少し楽になりました。
それでは…
持ってるオトコごまと…
布団を横取りしてドヤ顔のまめの写真を持ちまして…
昨日の結果報告とさせていただきます。。。
Thank you ! See you !
こんばんは
返信削除血液検査で数値が戻って良かったです(^^♪
ゴマちゃんガンバレ〜♪
アンディパパさん
削除こんにちは。
予想以上に数値が戻り、本当に驚きました!
応援ありがとうございます♪(^^)/