ごまの肥満細胞腫の治療方針について、決断を下さなければいけません。
(詳しくはこちらの記事をご覧ください → 『治療の選択=余命の選択?』)
選択肢は2つ。
・ 腫瘍の一部が残るのを承知で手術をする。
・ ステロイドなどの投薬治療で様子を見ながら、ガンと付き合っていく。
手術で余命が伸びる? 逆に弱ってしまう? QOLを維持できる?
投薬だけでどれだけ頑張れる? ステロイドの副作用は?
などなど、色んなことが頭の中を駆け巡りましたが
考えに考え抜いた結果 【手術はせずに、投薬治療を行う】 という道を選ぶことにしました。
つまり、余命2~3カ月という現実を受け入れ、ごまの死を覚悟するということです。
結論を出すまではあれこれ迷い揺れまくりましたが、もう今は迷ったり揺れたりはしていません。
後悔だけはしないように、残された時間を大切に
本当に1日1日大切に過ごしたいと思っています。
とりあえずの目標は、ごまの第二の犬生が始まった日。
ある方が、放浪していたごまを気に掛けてくださり
それがきっかけで、ごまが我が家に来ることになった運命の日。
その11月28日を無事に迎えられるよう、頑張りたいと思います!
ということで… ごま、ガンの影に隠れないで…
うんうん♪ それでよろしい♪
でもね… まだ日差しもきついし、家の中に入った方が…
ごま、入らへんの?
あの…
このあと芝生を食べ始め、家の中へ強制送還されたごまなのでした。。。
理想論でしょうけど、最後まで笑って過ごせたらいいなぁ… って思ってます。
Thank you ! See you !
こんばんは
返信削除ゴマちゃんとの穏やかな日々が長く続くことを願ってます。
わんこの家族と一緒に居たいと思う心と生きる力は強いです(^^♪
アンディパパさん
削除コメントありがとうございます♪
おっしゃるとおりバタバタせず、穏やかな日々を過ごしたいと思っています。
ごまの頑張り、生命力に期待して、1日でも長く一緒に過ごすぞー!おー!!