2026年2月10日火曜日

体の中で起こっていたこと

※手術中のグロい写真が出てくるので閲覧は自己責任でお願いします

一昨日、抜糸のために病院へ行ったときに
写真を見せてもらいながら改めて手術時の詳しい話を聞きました。

退院日の説明のときに「脾捻転でネジネジになっていた」と聞いたので
てっきり脾臓自体が絞った雑巾のように捻れていたんだと思っていました。

しかし実際は脾臓自体ではなく脾臓に繋がる血管や膜が捻れていたとのことでした。

血管が捻れたため血流が悪くなったんですが
動脈は心臓からの圧がかかるので脾臓に少量の血液を送ることが出来ましたが
静脈には圧がかからないので脾臓から血液が出ていくことが出来ず
どんどん脾臓に血液が溜まって肥大してしまい
さらに脾臓内の血流が滞って一部が壊死してしまったとのことでした。


さて、脾臓を取り出したときの写真が登場するのでご注意を。

〇で囲んでいる部分がネジネジ状態の場所になります。


次はこれをひっくり返した写真になりますが
右下の部分が黒くなって壊死しているのが分かります。


脾臓を摘出して溜まっていた血を抜いたら
半分以下のサイズ(←正常な大きさ)になったそうです。

対応が遅かったら脾臓が破裂していた可能性もあったとのことで
大事に至らずカレンが無事に家に帰ってきてくれて本当によかったです!

そして、脾臓の病理検査の結果も聞きましたが
腫瘍などの疑いもなく問題無しとのことで、こちらもひと安心♪


さて、話は変わって…

抜糸を終えたのでもう術後服を着せる必要はないんですが
防寒のため引き続き着せることにしています。

でも今日はそんなに寒くないので、カレンの服を脱がせて洗うことに。

服を着ている姿を見慣れてしまっているので
服を脱がせたらハダカ感がすごいんですけど…(^^;)


しかも後足を崩しているので…


ところでカレン… せっかくできた鼻のカサブタ剥がれてへんか?


あ~あ…


脾捻転に比べたら鼻のハゲなんてどうってことないんですが
場所が場所だけに目立つんですよね…(^^;)

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿