昨日はまめの診察 & カレンに気になることがあったので、2匹そろって病院へ。
まずまめの腫瘍ですが、投薬(ステロイド)開始時点こんなんだったのが…
約10日でこうなりました!
かなり小さくなったように見えますが、先生の計測によると
最初2×3センチだったのが、それぞれ5ミリずつ小さくなっただけ。
でも厚みが減ってブヨブヨした感じがなくなったので、確実に薬の効果は出ています!
ということで、これが良い話。
次の通院は2週間後で、その時に血液検査をして副作用の有無を調べます。
こちらは帰宅後のまめ。
その前にまずは帰宅後のカレン。
さすがのカレンもお疲れのようで…
って感じでした。
さて、本題に入りますか。
約4カ月前の避妊手術前の血液検査で、腎機能の検査項目のBUNの数値が
32.6(基準値 9.2~29.2)と少し高めだったカレン。
※BUN 尿素窒素
その後しばらくは気にするほどではなかったのですが
夏本番のころから水をよく飲むようになり、おしっこもジャージャー。
つまり多飲多尿の兆候が表れ始めました。
かなり暑い夏だったので季節的なものか?とも思いましたが
涼しくなってもその兆候が続いていたので
再度血液検査をするために、昨日病院へ連れて行きました。
結果は BUN 32.6 → 34.1 と上昇していて
さらに他の腎機能の検査項目の Cre 1.28 → 1.9(基準値 0.4~1.4)
さらにさらに P 4.3 → 4.6(基準値 1.9~5.0)といずれも上昇してました。
※Cre クレアチニン P リン
Pはまだ基準値内ですが上昇傾向にあるのは確かです。
ということで、今回の血液検査の結果から腎機能の低下が判明しました(涙)。
この悪い話を冷静に受け止めなければいけないんですが
昨日から頭の中グルグルです。
そんな飼い主の心中などおかまいなしに、帰宅後…
お二人さん、病院行きはお疲れのようで。
返信削除長い待ち時間がねぇ~
まめちゃん、お薬が効いているようでこのまま良い状態が
続きますように。
カレンお嬢ちゃんもお薬で治りますように。
我が家のシェパも時々お水をがぶ飲みしますが、あまり気にしていません。
シニアなので、何処か悪くなっているのは、私同様に
壊れかけていますから。
苦笑
今まで12年病気もせず、平均寿命を全うしてきたので、
これからは一日、一日が儲けものだと思っています。
匿名さん
削除コメントありがとうございます。
まめで一喜カレンで一憂の病院DAYでした。
シニアになってからの腎機能低下は、ある程度納得できますが
カレンの年齢を考えると、う~ん…
まぁ受け止めるしかないのですが複雑な気持ちです。
龍ママU^ェ^U
返信削除一度に色んな事が起こると、冷静に考えられなくなりますね(*゚Д゚)私もそうでした。一旦元気な二人を喜んで見て、そして深呼吸かな。我が家のワンコ達も一病息災で長生き☺️しましたよ。ファイト✊‼️
龍ママさん
削除コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり一気に色んな事が起こると頭グルグルしちゃいます。
自分に起こっていることなんて知ったこっちゃない
「今を生きる」ワンたちに力をもらって頑張るしかありませんね!